

【S1最終レート2137】電線スタン

お久しぶりです。
サンムーンでポケモン復帰しました。
シーズン1で使用した構築です。
シーズン前半はオニゴーリを使用して2000あたりまで到達し、そこからハッサムルカリオなどの鋼が急増して勝てなくなってしまい、
トチ狂ってデンジュモクで催眠を打ち始めたのがこの構築を組むきっかけになりました。
デンジュモクの催眠は有利対面を作れば2回試行できることが多く、相手の構築へ依存することがコケコガルーラ入りのよくあるスタンパよりも少なく済み、こちらから確率ゲーを仕掛けられることが好みだったためシーズン最後まで煮詰めました。

以下、構築の詳細です。(画像は採用順)
敬体で説明を書くのがダルかったため、常体で書きました。

796.png 091.png786.png778.png115.png373.png

・デンジュモク@エスパーZ
10まんボルト/エナジーボール/ほたるび/さいみんじゅつ
181(180)-*-92(4)-201(60)-93(12)-148(252)

臆病テテフのフィールド下サイコキネシス耐え
準速ミミッキュと最低でも同速を取りたいため最速
DL対策でB<D

構築の軸、選出率95%以上。
一度積めばストッパーとなるポケモンが少なく、無理な相手も催眠で2ターン眠らせれば無理やり突破できる。
S1↑で控え目スカーフテテフに上をとられることがないため、臆病スカーフテテフ意識の耐久調整。
コケコのマジカルシャインを2耐え、コケコがスカーフだった場合もボルトチェンジ2回+マジカルシャイン1回を分のいい乱数で耐えられる。
めざめるパワー地面ではなくエナジーボールを採用した理由は、マンムーやドサイドンに積極的に選出できるようにするため。
ジバコイルが構築単位で重くなってしまっているが、ゴリ押しでなんとかできるレベルだったので問題なかった。



・パルシェン@おうじゃのしるし
つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる
126(4)-161(252)-200-*-65-122(252)
デンジュモクのストッパーとなるスカーフガブリアスを起点に積む。
最初は耐久を振って使用していたが積んだ後にスカーフテテフを抜ける点、ミミッキュのフェアリーZ+影うちを耐えられることからASで使用。




・カプ・テテフ@こだわりメガネ
サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/めざめるパワー炎
177(252)-*-109(108)-165-165(148)-115

メガガルーラのすてみタックル耐え
メガルカリオのラスターカノンを最高乱数切り耐え

初手の圧力が高く、催眠の障害となるコケコ相手に初手からフィールドをとって相手の裏に負荷をかけてデンジュモク、パルの圏内に入れる目的で採用。
相手の初手メガルカリオのラスターカノンで出落ちしたら負け直結なので耐えられるようにDに厚く振った。
火力不足を感じることもなく、耐久のおかげで勝ちに繋がった試合がかなり多かったため構築に合う配分になったと思う。




・ミミッキュ@きあいのタスキ
シャドークロー/じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい
131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

メガルカリオ意識で意地っ張りで採用

主にメガルカリオ入りや雨に出す。
フェアリーZで採用したかったがデンジュモクと同時選出することが多かったためタスキでの採用。





・ガルーラ@ガルーラナイト
ブレイククロー/じしん/いわなだれ/がんせきふうじ
212(252)-136(68)-118(140)-*-102(12)-115(36)

カプ・コケコのZ10まんボルト、Zワイルドボルトを確定耐え
ここまでBに振るとパルシェンのA2↑つらら張りを急所1発受けても耐える。
最速テッカグヤ抜き(雪崩で怯ませてパルに後出しが効かないようにするため)

シーズン後半に増えたデンキZコケコにワンパンされることのない配分のガルーラ。
初手に出して相手のポケモンを削る役割。
ミミッキュやテテフなどを起点に相手のパルシェンに積まれてしまった場合にもリカバリーが効くので重宝した。
がんせきふうじでのS操作、相手への削り性能が優秀でデンジュモクの次に選出回数が多かった。




・ボーマンダ@ボーマンダナイト
すてみタックル/じしん/りゅうせいぐん/だいもんじ
183(100)-180(196)-100-118(12)-101(4)-159(196)

メガルカリオ抜き
すてみタックルで無振りメガルカリオを93.8%で1発
DL対策でB<D

構築単位で重いメガルカリオを相手にするために採用。
パルシェンの起点回避用にりゅうせいぐん(タスキ考慮で裏に先制技持ちも同時選出する)
テッカグヤ、ハッサムへの打点となるようにだいもんじを採用。
完全な補完枠なので選出率は低め。






・結果
シーズン1
最高レート2137、最終レート2137


オニゴーリで負けまくって120勝100敗まで落ちてから勝率73%でここまで上げられたので、催眠ぶっぱ構築にしてはいいものが出来たの
ではないかと思ってます。
6世代をやっていなかったため最終日に上位のレートが一気に上がることを知らず、チキってサブロムで遊んでいたので次シーズンは最終日
の追い上げも頑張りたい所存です。



6世代に入ってからずっとコイツは強いと思っているが全く増えない山寺宏一

コバルオンボルトロスメガゲンガーエルフーンメガリザードンXガブリアス

コバルオン@命の珠
インファイト アイアンヘッド ストーンエッジ ステルスロック(電磁波)

ボルトロス@オボンの実
ボルトチェンジ めざぱ氷 くさむすび 電磁波

ゲンガー@ナイト
シャドーボール ヘドロウェーブ 気合い玉 身代わり

エルフーン@食べ残し
ムンフォ アンコール やどりぎ 身代わり

リザードン@ナイトX
ニトロチャージ 逆鱗(ドラクロ) 雷パンチ 剣の舞

ガブリアス@気合いの襷
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞


ガルーラに弱くなく鋼打点も持てて電磁波やステルスロックと多彩な技をガブリアスより早く打てるコバルオンがよわいはずがないとずっと思っているのですが増えませんね。
前に組んだこのPT、エッジ外し文字外しで結構負けていたんですけど出来自体は悪くなかったので最近脳内で今風に適当に考えてました。
http://burokkeng.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

今のご時世襷マンムーなんて無視でOK(^。^)y-.。o○
エルフーンのアンコからハメれたらラッキーハメれなかったら技固定して起点つくりましょう。見せあいでエルフきっついなあって思う人は多いはずです。

コバルオンの厳選頑張って下さい。XYでは予想以上に強かったです。
Read more

こんな記事書いておいて意味不明かもしれないけどさっきポケモン売ってきました。2350円でした。魔法石にします。
Hide

マンダハッサム

ボルトロスメガゲンガーボーマンダハッサムマンムースイクン

Read more
ボルトロス@襷 臆病CS
10万ボルト/めざぱ氷/威張る/電磁波

ゲンガー@ナイト 臆病CS
たたりめ/気合い玉/身代わり/催眠

ボーマンダ@ナイト 意地AS
捨て身/空元気/地震/竜舞(エッジ)

ハッサム@ゴツメ 腕白HBd
とんぼがえり/バレットぱんち/毒どく/羽やすめ

マンムー@命の珠 やんちゃaCS
地震/礫/フリドラ/ステロ(ばかぢから、はたきおとす)

スイクン@カゴのみ ずぶといHBs
ねっとう/めいそう/眠る/吠える


勝率は6.5割ほど(低すぎわろた)、催眠はともかく気合いだまを当てないとお話にならないのと、水ロトムをほぼ切ってるレベルなので改良したいところ。マンダが出しにくいPTが多すぎるのでガルーラなどに変えて試したい(マンダとゲンガーの得意不得意が似てるため)

叩き台。


Hide

第13回キツネの社mf使用構築 ボルト鬼ゲンガー

第13回キツネの社mfに参加してきました。結果は予選ラウンド7-2で9位通過。決勝トーナメント1回戦負けでベスト32でした。

直前までPTが決まらなかったのでぼっち勢思案するでおなじみの小巻(@pokekomaki)にPTの原案をもらい、それを自分がやりたいように改変したものが今回使ったものとなります。といっても基本の3体以外は思いつきで組んだのでまだまだ考察の余地があります。使用構築という形で記事に残しますが今後も考えていきたいと思っています。

ボルトロスオニゴーリメガゲンガーメガガルーラランドロス(霊獣)スイクン
Read more
・ボルトロス(化身)@きあいの襷
155-*-90-177-100-179
10万ボルト/イカサマ/威張る/電磁波

・オニゴーリ@食べ残し
177-90-100-100-111-145
氷の息吹/地震/まもる/身代わり

・ゲンガー@石
135-*-81-182-95-178(メガ前)
131-*-101-222-115-200(メガ後)
たたりめ/ヘドロ爆弾/身代わり/催眠術

・ガルーラ@石
205-138-101-74-90-125(メガ前)
205-171-121-94-108-135(メガ後)
岩雪崩/岩石封じ/冷凍ビーム/大文字

・ランドロス(霊獣)@拘りスカーフ
183-191-117-*-100-139  (3Vの借りもの個体)
地震/ストーンエッジ/叩き落とす/とんぼ返り

・スイクン@カゴの実
207-*-179-110-136-109
熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る


~解説~
・ボルトロス
相手のポケモンに電磁波威張るを入れて裏のポケモンの起点を作る、もしくは威張る自傷+10万かイカサマで相手ポケモンとのタイマンに勝ち裏のポケモンに同様に電磁波威張るを適宜打っていきます。めざ氷は別に打たないといけない相手がいなかったので今回はイカサマを採用しました。

・オニゴーリ
ボルトロスの電磁波か、後述のガルーラの岩石封じから展開をしていきます。
残飯ガルド、残飯ヒードランを楽に処理できるように零度ではなく地震を採用しました。
相手の電気タイプが非常に重めなためH177Sぶっぱ残りをDに振りました。

・ゲンガー
ボルトの電磁波威張るからの身代わり展開、またはボルト展開を阻害してくる相手(主にカバルドンやラグラージ)に対して催眠たたりめで無理やり処理したりします。フェアリーにも強めなのがオニゴーリとの相性がいいです。
ゲンガーの催眠術は当てればラム持ちとかでない限り無償で1体落とせる性能があり、どんな厳しい相手にでも勝てるチャンスを生むことが出来て本当に強い技です。

催眠持ちな時点で6割運ゲしまくりに思われてしまいそうですが、予選で1回しか打っていません(最終ラウンド外したら負けな場面で)。

・ガルーラ
ボルトオニゴーリゲンガーの裏選出としてガルーラランドスイクンの3体の並びが汎用的に強く、見せあいの圧力もあると感じたため採用しました。 が、ボルトオニゴーリ選出に組み込むことを考えた際に単体で仕事ができて後続のサポートも出来る型の方が選出もしやすいし活躍すると考えXYレートシーズン1のころに使っていた両刀ガルーラを採用しました。
オニゴーリの起点も作れるように岩石封じを、サンダーなどがダルかったために岩雪崩を採用し怯ませまくる天の恵みガルーラとして使用しました。 受けループに当たった際に岩雪崩の枠が空元気だったら勝てていた可能性があったので、てんめぐとか調子に乗ったことをせずに空元気にしておけばよかったと思いました。後から指摘されて気がつきました・・・
メインに据えないガルーラは仕事を決めてそれをしっかりこなせるようにしたほうが強いと感じました。


・ランドロス
相手のマンムーアローのような並びに対してランドスイクンでサイクルを回すために採用。

・スイクン
マンムー、アローや高耐久ポケモンなどに対する駒。初めは熱湯瞑想眠る寝言@ゴツメの構成で使っていたのですが、マンムーマンダの並びにマンダの空元気でボコされたためにしぶしぶ冷凍ビームに変更しました。ドリュウズアローなど特定の並びにしか出さないことが分かったのでゴツメに戻そうと思いました。対受けルもそのほうがよさそうです。

~総括~
 クレセドランガルーラなどのサイクルを回すパーティを使う際に生じる選出択のようなものを出来るだけ減らしたパーティとなっているので相手の選出への依存性が少なく、ガルーラなどで圧力を掛けて相手の選出を歪ませることも出来ていたと思いました。
 これまで私自身オニゴーリを使ったことがなく、クソ運ゲだけのたいして強くないポケモンだと思っていましたが、実際に使ってみると相手PTのどこで起点を作るかを決めてうまくオニゴーリに繋ぐことが出来た時点でほぼ勝ちというレベルで強かったです。(まあ運ゲですが) 
 ゲンガーの催眠術をあまり打ちたくなかったために初手ボルトからの展開がほとんどでしたが、初手にゲンガーを出して催眠たたりめでいけるところまでいって残りをボルトオニゴーリで頑張るといった手法もとれそうだと感じました。
構築上ウルガバシャあたりが重めになってしまいましたが選出立ち回りでごまかせなくもないと感じました。

ボルトで威張る場面をしっかり考えて、考えて考えて気合いを入れて威張りましょう。



選出パターン
ボルトオニゴーリゲンガー
ガルーラオニゴーリゲンガー(ゲンガーをメガさせずに使う)
ランドスイクンゲンガー
ボルトオニゴーリスイクン


余談ですが、ボルトランドガルーラゲンガーと並べて自己紹介カードにVANさん最高と書きまくったおかげでツイッターなどでポケモンの情報を集めている人のミスリードを勝手に誘うことができたりして楽しかったです。ボルトランドコントロールしません。



記事は以上となります。何かあったらツイッターまでお願いします。

社mf関係者の皆様お疲れさまでした。またどこかでお会いしましょう。

まもみがは最強(回避6上げしながら)。


Hide

カバンギエルフ

社に向けて小巻と一緒に考えていたPT。綺麗にまとまらずに最終的に2人とも別のPT使ったのウケる

カバルドンメガバンギラスエルフーンメガリザードンYコバルオンボルトロス
Read more
カバルドン@オボン 慎重HD
地震 封じ ステロ 欠伸

バンギラス@バンギラスナイト 陽気AS
エッジ 地震 身代わり 竜舞

エルフーン@食べ残し 図太いHB
コットンガード 宿り木 身代わり アンコ

メガリザードンY@リザードナイトY
大文字 ソーラービーム めざめるパワー氷 ニトロチャージ

コバルオン@命の珠 陽気AS
インファイト アイアンヘッド ストーンエッジ めざめるパワー氷

化身ボルトロス@ゴツゴツメット 図太いHB 
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発


カバルドンのステロ+メガ進化ポケモンで抜いていくPT。
メガバンギラスやメガリザYが無理なスカーフ物理などを起点に出来るようにエルフーンを採用したPT。
ガツガツ殴るPTに嵌めギミックを入れるのが最強だと思っているので結構気に入っている。
メガバンギラスに身代わりを入れることにより技範囲がかなり狭まるが身代わりがないことにより状態異常技を打たれて負けることが減るので欲しい。スカーフを持ったガブやランドが投げられることが多かったがエルフーンに任せるので気にしなくてOK(実際はそのまま倒したすぎる。。。)
地震はギルガルドにキンシされたくなかったり、身代わりが残っている状態or麻痺が入っているバシャなどに安定して打ちたいため
カバルドン入りのPTを使うと対戦相手がこちらの初手カバルドン1点読みのような選出をされるので初手はそれらに強いと思えるものを出し、カバルドンを2体目に出してステロ欠伸、ラス1にバンギラスかリザードンで全抜きを目指す。エルフが刺さってそうならカバを出さずにボルトエルフ@1の選出でボルトの挑発電磁波からの展開も出来る。

ニトチャリザYがフェアリーをガッツリ起点に出来てかなり戦えた。1回積めば3タテできることもしばしば。

コバルオンは基本選出が厳しいように見えたときにバンギラスサーナイトガルーラニンフィア化身ボルトロスガブリアスランドロス、初手で挑発を打ちに来てそうなファイアローに対面で勝てたり(Sを甘えてる個体が多いと感じたため)と、Sがコバルオンより遅い相手に幅広く殴って行けるために採用した。昔と変わらずコバルオンをナメてる人が多すぎたため期待以上の活躍をしてくれた。特にリザYがバンギラスに打点を持たないためバンギ入りにはかなり出していた。

アローを倒せたり初手の鉢巻き以外のガブリアスに同士打ち以上の活躍をしてもらいたく、受け構築の削りをするために図太いHBゴツメボルト。オボンにして耐久を上げてカバルドンをHBゴツメにするのも一考だがこのPTならそこまで気にしなくていいかな、と感じた。催眠対策をまったくしてないPTのため、初手襷ガッサに対して上からめざ氷を打って裏のリザの起点にしたいのでSをガッサ抜きまで振った。


最高レートは先週の時点で1ページ目ギリギリ圏内まで行けた。
が、見ての通りメインウェポンがストーンエッジと大文字なので外して負けることが多すぎて理想的な立ち回りをしても負け筋が残ってしまうのが気にくわなかったため、社mfは別のPTで参加した。
こっちで出ればまた違った結果だったのかな・・・・ と虚しくなっているので公開します(使わなかった後悔と公開を掛けいる)。

最近ニコ生放送できてないので近々やります。よかったら来て下さいね(´◔‿ゝ◔‘)
Hide
