

激安オフ!オフレポpart2

激安オフのオフレポ、対戦編いきます。

使用した構築はこちら

バンギラス グライオン mitomu.gif ヌオー ラッキー kureseria.gif


バンギグライミトムヌオーラキクレセ
詳細は納得のいく完成度になったら記事にします。

Read more
BW2も終盤ということで自分の原点であるバンギグライを使おうと考えて組んだ。

詳細は晒さないけど選出と相手のPTの選出を書くという謎なことします。一応対戦レポみたいな形式にしたいので。

1試合目 
vsかおもじさん
PT:ニョロトノ キングドラ ガブリアス ナットレイ 化身ボルトロス シャンデラ

相手選出:ナットレイ シャンデラ 化身ボルトロス

選出:ラッキークレセリアミトム

勝ち。


2試合目
vsランドルさん
PT:キュウコン クレセリア カイリュー ヒードラン マンムー キノガッサ

相手選出:カイリューキュウコンキノガッサ

選出:クレセリアグライオンラッキー

勝ち。


3試合目
vsかとぱんさん
PT:化身ボルトロス スターミー ヒードラン ローブシン ガブリアス カイリュー

相手選出:化身ボルトスターミーガブリアス

選出:クレセリアラッキーヌオー

勝ち。


4試合目
vscloudiaさん
PT:ニョロトノ キングドラ ラティオス マンムー ウルガモス ローブシン

相手選出:ニョロトノキングドラウルガモス

選出:クレセリアミトムラッキー

勝ち。


5試合目
vsKBTIT(ちゃんしょう)さん
PT:ニョロトノ キングドラ FCトルネロス ライコウ ローブシン ゴチルゼル

相手選出:キングドラ ゴチルゼル ニョロトノ

選出:クレセリアラッキーミトム

勝ち。

6試合目
vsし(しぇりりん)さん
PT:カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム キノガッサ スイクン

相手選出:ラティオスドリュウズハッサム

選出:バンギラスグライオンヌオー

勝ち。

7試合目
vsアズモディさん
PT:カバルドン ドリュウズ ラティオス ウルガモス パルシェン キノガッサ

相手選出:パルシェン キノガッサ ウルガモス

選出:グライオンバンギラスヌオー

負け。



ここで予選終了。 予選は6-1でにこブロックを1位抜け。 にこが力を与えてくれたから予選抜け出来た。愛してるよ、にこ。


他のブロックの予選抜けメンツをみると関東から遠征してる人が多い印象だった。そうでもないかもしれない。




決勝トナメ1回戦
vsくさもちさん
PT:カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム キノガッサ スイクン

相手選出:ハッサム ラティオス ドリュウズ

選出:バンギラスグライオンヌオー

勝ち。


決勝トナメ2回戦
vs荒川(歌い手)さん
PT:カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

相手選出:ハッサム カイリュー ドリュウズ

選出:バンギラスグライオンヌオー

負け。



グライヌオーでつんでる圧倒的優勢PTに急所2発もらって負けて涙がこみ上げました。ポケモンはウンゲー。

ベスト8で散りましたがここまで勝てたので悪くはないと思います。こんなに真剣にメモりながら立ち回りちゃんとしたのはあんこうオフ以来だったから疲れました。


優勝は九尾で前ライコウの10万麻痺を引いてきたharuさんでした。おめでとうございます。 
400えんさんも自演優勝目前までこれててすごいと思いました。




対戦編はこの辺で終わっておきましょう。

次は2次会~帰りまでですね。
Hide

激安オフ! オフレポ part1

どうもこんにちは、ブロGです。

8月31日に400えんさん主催で開催された激安オフに参加してきたのでそのオフレポを書きます。


Read more
8月30日夕方に大学のサークルの旅行から帰宅。速攻準備して汗だくで茨城から新宿へ・・・

新宿の居酒屋で荒川小巻と軽く飲んでから夜行バスに乗車して構築を考える。
この時点で荒川さんと僕の構築が決まっていなくてわりとやばい状況・・・
荒川さんはカバドリ使うって決めてPTそろえてレートにもぐってるなか何もいい案が思い浮かばずにスクフェスパズドラをしたり睡眠してるうちに名古屋に到着。

この時点で5時を回ったくらいだったきがする。

バスを降りて初名古屋。 へんな臭いがした。

腹が減ったのですき家へGO!店に入るとなんか見覚えのある人が一人で隅っこでDSを開いている・・・  

出、出~cloudiaさんwwwwww 
ワロタ。 


そのご風呂にはいりにいった。いい湯だった。

そのごカフェでコーヒーをのんで構築を考える。なにも思いつかない。

会場に着いて構築を考える。いい感じに並べたらいい感じになった。


続きは次の記事へ・・・
Hide

第2回あんこうオフ:オフレポ

第2回あんこうオフのオフレポを書こうと思います。
使用構築はこちら→ burokkeng.blog.fc2.com/blog-entry-19.html





Read more
ではでは早速。

・1試合目
vs桜川さん ○

自分:カイリュー コバルオン ハッサム
相手:カイリュー ニョロトノ キングドラ (ナットレイ ウルガモス ドクロッグ)

初戦から雨と当たる。見た感じステロ+カイリューハッサムで行けそうだったのでこの選出。

1T:初手カイリュー対面。相手が陽気鉢巻きだったらカイリューが飛ばされるのと、つっぱってくるなら逆鱗だろうと思いコバル投げ。相手が先に引いてトノを出してくる。
2T:ステロを撒きたいがアンコされたくなかったのでコバルで電磁波。トノはアンコール。
3T:裏に熱湯を受けれるポケモンがいなかったのと、電気無効がいなかったので電磁波連打。トノは熱湯。火傷せず。
4T:トノ→カイリューでカイリューに電磁波を入れる。
5T:カイリュー→トノ、コバル電磁波
6T:コバルでステロを撒く。コバルが熱湯で落ちる。
7T:こちらカイリューを死に出し。ジュエル逆鱗で9割ほど入る。
8T:逆鱗でトノ落とす。
9T:グドラが出てきて竜波でカイリューが落ちる。眼鏡眼鏡じゃなかったらもういいやって感じでした。
10T:ハッサムを出す。剣舞いを選択すると相手は引いてくる。ここで眼鏡が確定。
11T:もう1舞しないとグドラが乱数だったので剣舞をしたいがカイリューにばかりきされるとハッサムが死に書けになってしまう・・・ 乱数に懸けるしかないと思いバレパンを選択すると相手はなんと神速をしてくる。 舞えばよかった・・・
12T:グドラが出てきて2回目のステロダメが入る。ハッサムの電光石火でいい乱数を引きグドラが落ちてくれたので勝ち。

立ち回りで特にミスした感じもなく、乱数も味方にできたし何より急所が出なかったので今日は運がいい日だ。と確信。


・2試合目
vsヒアサムさん ○

自分:ウルガモス コバルオン カイリュー 
相手:ラティアス バンギラス ローブシン (ヒードラン パルシェン ボルトロス)

るどきゅんと構築を考えたとか言っていたので勝手に鉢巻きバンギ+ゴツメローブと思いこむ。ブシンの処理さえしっかりすればウルガかカイリューが一貫すると思いこの選出。

1T:ウルガとラティアスが対面。身代わりかな~?とかおもいつつ仕方なくコバルに引くと光の壁を貼られる。絶望。
2T:電磁波が一貫していたので電磁波を選択すると相手はリフレクター
3T:ローブシンが出てくると思ったので壁ターン稼ぎ兼ラス1見れればいいな~とおもい吠える。とローブシンに交代されて吠えるでラティアスが出てくる。この時点でウルガが重すぎるのでラス1はドランかバンギと予想。
4T:ラティアスの流星群でコバルのレッドカードが発動。ローブシンがでてくる・・・。
5T:壁ローブなので岩技はないだろうと思いウルガに交代するとドレインパンチを打たれる。ここで炎の体が発動。神かよ。ここでヒアサム君が根性で火力上がるからうんぬんって言ってたけどダメ計したら明らかに鉄の拳でわろた。
6T:ブシンが根性ではないのでからげんきはないと思い蝶の舞を選択。バンギラスが出てくる。ここは裏を読むなら風船ドランも考慮してさざめき打つのが正解だった。明らかなプレミ。
7T:鉢巻きバンギだろうな~と思いつつコバルに引こうとすると追い打ち。ファーwwwww  ウルガが死に申した。
8T:追い打ちで固定してるから引くと思い壁ターン稼ぎも兼ねて吠えるを選択。アスが出てきて吠えてローブシンが出てくる。( ◠‿◠ )うーむ  ここで光の壁が切れる。
9T:吠える読みで居座ってくると思いコバルを捨てるために聖剣を打つとアスが出てくる。絶望。リフが切れたので次貼られたらヤバい。
10T:壁を2枚貼られたら終わりなのでカイリューに交代する。ラティアスがいやしの願いで火傷したローブシンを復活させる。
11T:ここでカイリューが舞うかジュエル逆鱗を打つかの拓。逆鱗を選択すると居座ってきて赤ラインまで削る。カイリュー倒れる。
  
12T:マッパを耐えて聖剣でブシンを落とす。
13T:聖剣でバンギを落として勝ち。

拓に何度か勝てたのが大きかった。この手のPTは壁を貼られるととても苦しいので、コバルの吠えるが非常に役にたった。


・3試合目
vscloudiaさん ×
自分:コバルオン ウルガモス パルシェン 
相手:ラティオス マンムー ハッサム

cloudiaさんは物理グドラしか使わないと聞いていたので無理やりパル選出。ハッサムも上から怯ませて勝ちや!と思いこの選出。

1T:コバルラティ対面。裏はトノグドラかマンムーハッサムだと思ったのでマンムー以外に入る電磁波を選択。運が絡むのでかなり強気な選択だったと思う。ラティの波乗りでレッドカード発動。マンムーが来て絶望。ステロすればよかった・・・。この時点で裏はハッサム確定。珠サム以外あり得ないと思った。
2T:裏が珠サムなのでステロだろうと思い聖剣突っ張するとステロされる。
3T:マンムーを落としたかったので聖剣突っ張。ラティが出てきておいしくない展開に・・・
4T:眼鏡をトリックされて電磁波を入れる。
5T:コバルは仕事終了なので電磁波連打すると竜波。
6T:電磁波を連打すると竜波。お?コバル落としてくれそう。
7T:電磁波を打つと竜波。
8T:早く落としてくれ~と思いながら電磁波連打するとリフレクターを貼られる。ファーwwwwwww
9T:波乗りでコバルが落ちる。
10T:ウルガを投げてさざめきで落とす。
11T:マンムーがきて礫を打たれて珠サムの石化圏内に入れられる。さざめきでマンムーを落とす。
12T:予想通りハッサムが来る。珠石化でウルガが落ちる。炎の体が発動!・・・しない↓
13T:パルvsハッサムの対面。ロクブラで1回怯めば勝てる!!!と思ってたら珠パルの流用個体でSが低いのを忘れてて勝ち目がないことに気付く。絶望。虫食いツエーー。
14T:虫食いでパーシェン死亡。負け。

パルが完全に腐ってしまった。雨相手だから素直にガッサを選出すればよかったと反省。ここで午前の部が終了。2-1で折り返し。


4試合目
vsシジミさん ×

自分:コバルオン カイリュー ハッサム
相手:ローブシン 覚えてない (ユキノオー ガブリアス ヒードラン ソーナンス スイクン)

キツイPT。ドランさえ処理できれば行けそうだった。

1T:コバルローブシンのクソ対面。ドレパンは耐えるので安定のステロ。するとローブシンがジュエルドレパンを打ってくる。レッドカードが発動しない・・・

コバルがしんだので何も展開出来ずに負け。ブシンが退場すればカイリューで頑張れそうだったが切ってる奴に当たったから仕方がない。完徹と食後があいまって眠くなってきて集中がきれぎみに。


5試合目
vsはらみたんさん ○

自分:カイリュー コバルオン パルシェン
相手:FCトルネロス ニョロトノ FCランドロス(クレセリア シャンデラ ラッキー)

カイリューで圧力掛けながらパルで破って勝てそうだったので。コバルパルカイリュー。

1T:カイリュートルネ対面。どうせとんぼ返りからの脱出トノだから舞って3タテじゃんとか思い竜の舞い。とんぼからランドが出てくる。
2T:スカーフだろうと思い打たれるならとんぼ返りか逆鱗だと思いコバルに引くと岩雪崩。レッドカードでトノが出てくる。
3T:電磁波をトノに入れるとアンコール(さっきもこんな展開があった気が・・・)
4T:~6T:電磁波と熱湯の打ち合い。一回しびれた気がする。
7T:コバルでトノに聖剣を打つと脱出してトルネが出てくる。
8T:暴風でコバルが落ちる。
9T:カイリューを出す。このじてんでカイリューを止められるのはランドロスだけなので起点にしてパルで破って勝ちだと思った。眼鏡暴風は耐えるので混乱しないことだけをいのって逆鱗。暴風を余裕で耐えてトルネを落とすと謎のジャポの実が発動。
10T:ランド死に出し岩雪崩でカイリューが落ちる。
11:パル出し。雪崩でひるまずに破る。
12T:氷の礫でランド落とす。トノ引きが怖かったけど一安心。
13T:ロクブラあてろあてろあてろあてろあてろあておろえrとえおれあろえろあお・・・・・   当てて勝ち( ◠‿◠ )


6試合目
vstan2さん ○
自分:ウルガモス カイリュー キノガッサ
相手:ラティオス ハッサム ブルンゲル (カバルドン ドリュウズ キノガッサ)

カバドリがただでさえ重いのにガッサで処理できないブルンゲルが入ってて泣きそうだった。ブルンのためにカイリューを組み込んだ選出。

1T:ウルガブルン対面。とりあえずカイリューに引く。波乗りのダメ的に眼鏡。
2T~:ここからよく覚えてないけどラティが土産で勝手に落ちたおかげでガッサで頑張って勝ち。

ブルンの突破方法が2舞いジュエルオバヒとかいう頭狂った方法しかなかったけどガッサでPP切らしまで持ってけてよかった。ハッサムが寝まくってくれたのも運が良かった。



7試合目
vsすばりんぐさん ○
自分:コバルオン ウルガモス パルシェン
相手:エアームド ハッサム ローブシン(バンギラス ブルンゲル ラティオス )

コバルで麻痺を撒きまくってどうにかしようと思いこの選出。パルかカイリューか迷ったが全て怯ませればいいと思いパル。

1T:ムドーコバル対面。なかなかいい対面だったが初手のムドーは何かしらしてくるとは思った。安定の電磁波を打つと相手は追い風。ほう。。。
2T:ステロを撒くと麻痺バグ。
3T:ムドーがブレイブバード、レッドカード発動でハッサムが出てきた気がする。(よく覚えていない)吠えてムドーがくる。
4T:吠えるを選択すると羽休めされる。ただの起点作りかとおもってたからびっくりした。ローブシンがでてくる。
5T:コバルを落としてもらう。ここまできたらウルガでオバヒ連打で勝てそうだったからコバル捨て。
6T:ウルガでオバヒして勝ちな場面。外さないことを祈ると先にマッハパンチが飛んでくる。ラッキー。 するとオバヒを外す。危ねぇ~~~。
7T~:ウルガモス様怒りのオバヒ連打で勝ち。

相手の選出がこっちにとって1番都合がよかった。またもコバルが活躍した。


8試合目
vsごきさん ○
自分:カイリュー コバルオン キノガッサ
相手:ヘラクロス ラプラス ウルガモス (ボルトロス キノガッサ ガブリアス)

ステロと麻痺をまけば勝てそうなPT。ガッサの枠は正直選出ミス。


1T:ヘラカイリュー対面。インファイトが来ることはないのでコバル投げ。相手が先に引いてラプラスが来る。またも有利対面。
2T:ラプラス→ウルガ ウルガに電磁波を入れる。
3T:あいての3体を見れてガブもボルトもガッサもいないのでコバルは仕事終了かな~とか思いステロ。相手はマヒる。ウマすぎ。
4T:特にすることがないので吠えるを選ぶとウルガがマヒる。ウマすぎ。吠えるで飛んでヘラ。
5T~:よく覚えていないけどラプラスがステロダメ+カイリューのジュエル逆鱗をギリギリ耐えてきてびっくりした。カイリューが強かった。勝ち。

運が回ってきて良かった。前回の社でのクソ運を挽回したかんじで予選抜けが確定。かなり嬉しかった。



決勝トーナメント1回戦
vsいのり(氷髪蒼眼)さん

自分:パルシェン コバルオン ハッサム 
相手:ボルトロス ドータクン スイクン(ガブリアス シャンデラ スイクン)

いきなりるんるんとのマッチング。PT相性が不利すぎて選出段階からダイブ詰んでた。コバルで麻痺を撒きまくって攻める方針。シャンデラも麻痺らせて吠えるやロクブラで倒す寸法。


1T:ボルトパル対面。クソ対面だが割と作戦通り。ここで10万突っ張されてもコバルのレッドカードでボルト以外の前で電磁波ステロを打てる。相手はおそらくスカパル警戒でボルト→ドータクン交代。こちらはコバル投げ。
2T:電磁波を選択するとボルトが出てきて電磁波を入れることに成功。だいぶアドとれた。
3T:コバルでステロ。ボルトはジュエル10万。レッドカードでドータクンが出てくる。
4T:鉢巻き地震が飛んでくると思いコバルで聖剣を打つとボルトが出てくる。吠えればよかった・・・
5T:コバル捨てでハッサムで舞うか・・・ と思い聖剣打ちながら退場しようとしたら先に身代わりを貼られる。聖剣が弱すぎて身代わりが割れない。
6T:聖剣で身代わりを割って10万でコバル落ち。
7T:ハッサム死に出し。10万をくらいながら舞う。
8T:珠石化でボルトを落とす。
9T:ここでラス1はシャンデラだと思ってたので負けかと思っていたがスイクンが出てくる。おや??ワンチャンあるで・・・!石化でスイクンを半分削って熱湯でハッサム落ちる。
10T:パル死に出し。こいつに全てを任せるしかない。 スイクン引っ込めでドータクンが出てくる。パルはからを破る。
11T:運命のターン。パルシェンのつららばり! チュンチュンチュン・・・×5(怯め怯め怯め怯め怯め怯めひrmひえhrmれhrhrmへいmhr)  ・・・・相手のドータクンはひるんで動けない!!! ╰(´◔∀◔`)╯フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
12T:氷柱でタクンを落とす。
13T:ロックブラストをしっかり当ててスイクンを落とす。勝ち。

印パル万歳。厳しいPTにはこういう勝ち方もある!!!!! 運が良すぎてやばい。波が来てる。乗るしかない、このビッグウェーブに・・・!!!!


決勝トーナメント2回戦
vsA0さん

自分:カイリュー コバルオン パルシェン 
相手:シャンデラ ユキノオー ローブシン (トドゼルガ ガブリアス ボルトロス)

PT的にはかなり有利。シャンデラは間違いなく残飯ではないと予想。ガブリアスが気になってしまいパルを選出。

1T:カイリューとシャンデラの対面。交換もしくは突っ張ってくるならめざ氷だろうと思いコバルに交代。するとまさかのトリックが飛んでくる。マズイ・・・
2T:電磁波を入れると大文字。コバルが落ちる。
3T:カイリュー地震。シャンデラ落ち。
4T:ノオーが出てくる。パルがノオーよりも遅いので後だしができずに逆鱗で突っ張る。ふぶきでカイリューが落ちる。
5T:パル投げで氷の礫でノオーを落とす。
6T:ローブシンが出てくる。よし、怯ませて勝ちや!!!パルシェンのつららばり!チュンチュンチュン・・・×5  ・・・・ローブシンのドレインパンチ!  ああ~~~~~~~~~~~~~おわった~~~~~~~~~~~~~  ・・・と思ったらマッパをいい乱数で耐えるだけの体力が残る。
7T:マッパを耐えるか怯むかでこちらの勝ちとなる場面。A0君は悩んだ末にドレパンを選択した模様。パルシェンのつららばり! チュン×15 怯めええええええええええええええええええええええええええええええええおううおうおうおうううううおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうあおうおあうおあうおえうおうおtぐうvなjr倍が非rg会うんロがんが:あ@あい・・・・・・
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(怯ませることが出来ずにローブシンのドレインパンチで死亡。)
対戦ありがとうございました。

結果的には負けてしまったが間違ったことはしていないと思ってます。初手にカイリュー投げとけば負けなかったと思うから悔しいけれども。A0君には優勝してもらうしかないとおもいひたすら応援。見事優勝してくれたので非常に嬉しいです。



結果は予選6-2でブロック2位抜けの決勝トナメ2落ちでくーるじー、ヒデキ、cloudiaさんと仲よくベスト8でした。
よくオフでは運のいい奴が勝つといわれますがその通りですね。正しいプレイングをしても運がないと負けるし、逆にプレミをしても運さえあれば勝てる。今回は致命的なプレミはなかったしその上運がよかったからこの結果がついてきたんだと思います。もっと上をめざした精進します。





選出回数(□が勝ち試合、■が負け試合)

コバルオン □□■■□□□□■ 9/10
ウルガモス □■□□ 4/10()
カイリュー □□■□□□■ 7/10()
ハッサム □■□ 3/10()
キノガッサ □□ 2/10()
パルシェン ■□□□■ 5/10()


レッドカードを持ったコバルオンが本当に強かった。それにつきます。 このコバルはいろんなポケモンと組み合わせることで輝くのでこれからも研究していきたいですね。


今回のオフレポは以上です、運営スタッフ、参加者の皆さんおつかれさまでした(●´ω`●)!!!
Hide

わふおふのオフレポ

オフレポを書きます。
簡単にざっと書きます。

使用PTは前の記事に載ってます。


・1試合目
VS歩さん
相手PT:キノガッサ・コバルオン・ニョロトノ(キングドラ・カイリュー・クレセリア)

コバルオンがきついのでとっとと処理しようと初手カイリュー、ニョログドラ選出よりはコバルを混ぜて選出したいはずなので竜舞グドラの選出は切って、バンギグライを後ろに。基本的にバンギグライは竜舞グドラでなければ天候とれば雨に勝てる。

1T:カイリューキノガッサ対面 逆鱗うってコバルが来たら終わるのでコバル来る希望で馬鹿力を打つとコバルが来る。
2T:馬鹿力でコバル落とす。
3T:ガッサが出てくる。胞子されたらヤバいので寝言をもってるカイリューで突っ張ると馬鹿力急所でガッサが落ちる(´◔‿ゝ◔‘)
相手のラストがニョロトノでそのまま勝ち。
ガッサがビルドガッサだったらしいけどグライオンがツバメ返しを持っていたのでコバル処理できた時点でほぼ勝ちだった試合。スカフーカイリュー神。


Read more
・2試合目
VSナマハムさん
相手PT:ゥインディ・ラティオス・ユキノオー(カイリュー・ハッサム・エンペルト)

砂を舞わせてバンギグライで嵌めようと決意。初手は何が来ても行けそうなカイリュー。後ろにバンギグライで。

1T:ウインディカイリュー対面。威嚇がカイリューに入る。 インファは打ってこないだろうとバンギを投げるとめざ氷が飛んでくる。急所に入ったけど全然入らなかった。
2T:明らかにスカバンを匂わせる出し方をしたので交代してくると確信したので強気の竜舞。 ウインディが引っ込みラティが出てくる。 ・・・もろたか?
3T:エッジをしっかり当ててラティを落とす。
4T:ノオーが出てくる。 バンギの刺さりが異常。エッジをしっかり当てて襷まで持ってく。ノオーふぶき。バンギが耐える。
5T:ノオーのつぶてを耐えてノオーを落としてあられダメでバンギが乙る。

残りはカイリューが逆鱗2うって勝ち。


・3試合目
VSリータさん
相手PT:ガブリアス・ブルンゲル・ヘラクロス(トルネロス・ポリゴン2・ユキノオー)
ガブがきつい。カイリューで処理しようと決意。初手にカイリューで後ろバンギグライを選出。

1T:カイリューとガブ対面。ここぞとばかり逆鱗を選択すると先制してしかもガブ落ちる。相手はかなり驚いてた。うひょ~~~~
2T:ブルンが出てくる。逆鱗がめちゃくちゃ入った。H無振り奴か??
3T:ブルンを逆鱗で落とす。
4T:ヘラが出てくる。後ろがバンギグライなので勝ち確定だと思った。カイリューが混乱してリスカしてタヒ亡。ヘラが毒玉発動
5T:バンギ投げ。メガホーンを襷で耐えてエッジを当てる。
6T:フェイントでバンギ落ち。砂毒でヘラも落ち。
勝ち。


・4試合目
VSくれぽけさん
相手PT:ドリュウズ・パルシェン・カイリュー(ウルガモス・キノガッサ・カバルドン)

ヒデキカバドリだと一目見て確信。グライドランマリルリ選出。

1T:ドリにステロ巻かれてグライが地震
2T:ドリ地震、グライ地震でドリ落ちる。交換されたくなかったから地震選んだらしい。
3T:パルが出てくる。ドラン投げると破ってくる。
4T:ロクブラでひるまなくて安心。ラスカを打つ。ここクソプレミ
5T:カイリュー出てきて竜舞。ラスカ打つ。
6T:地震読みでグライ投げ。地震をすかす
7T:ジュエルだよなあ~ とかおもいつつツバメ選択するとジュエル逆鱗。もうたいあり
8T:ドラン投げ。混乱ワンチャン。混乱しない
マリルリがで落ちしてまけ。ドランが竜は打っとけば勝ててただけにもったいなすぎてヤバい。4にたい

・5試合目
VSナコさん
相手PT:キノガッサ・ニョロトノ・キングドラ(霊獣ランドロス・ウルガモス・ソーナンス)
脱出雨はバンギグライで殺す。ナットバンギグライ選出。

1T:ガッサナットレイ対面。ヤバい奴。胞子受けれる奴がいないので電磁波すると身代わりされる。絶望
2T:よく覚えてないけどグライ投げたら宿り木が飛んできた。裏にナンスいてキャッチされたらヤバ奴
3T:ナットのもどすとローキとんできたきだする
4T:再びグライ投げすると胞子。ヨッシャ
5T~~~~~ここからよくおぼえてないけど天候とってグライで身がまもして隙をみてバンギて竜舞して勝った。
FOOOOO


・6試合目
VSレンツカさん
相手PT:ラッキー・エアームド・(ローブシン・バンギラス・ラティオス・ヌオー)

直前にマリルリをPTに入れたことによりウケルーぷは無理だった。
どの選してもヌオーブシンがいる限り詰んでいたから負けを確信。
けっかラキムドーがどうしようもなくて降参しました(◞‸◟)
完全に無理すぎてやばかった。

・7試合目
VS某マンダさん
相手PT:霊獣ボルトロス・バンギラス・ガブリアス・(ランクルス・~~~メモ忘れた

バンガブ。カイリューバンギで舞ってこうとおもった
結果としてはプレミしてくれたおかげで麻痺ったカイリューが起点にされずにバンギとガブ対面で身代わり読みで竜舞して2連でれいとうP当てて勝ち。裏がドランだったから外したら負けてた。まあ残飯ガブは避けない。


・8試合目
VSレミさん
相手PT:ムクホーク・化身ボルトロス・霊獣ランド(クレセリア・ヒードラン・スイクン)
カイリューバンギグライ選出

1T:ムクホが威嚇じゃなかったからスカーフか鉢巻きと判断。スカーフだった場合蜻蛉→クレセリアの流れをやられたら負けるのでグライ投げ。トンボされる。ここでダメ計すればよかった。
2T:~~~集中しすぎてログとってなかったけど霊獣ランドがでてくるタイミングでれいとうP当ててグライでまもみがでかちだった気がする。 まもみがは神。

・9試合目
VSくーるじー
相手PT:霊獣ボルトロス・スイクン・ハッサム(メタモン・バシャーモ・ラティオス)
カイリューマリルリナット選出。
オフの直前にレートで当たった。その時は勝ったけど、PTバレしてて試合したくなかった。
結果は負け。




まあそんなわけで6-3でくれぽけさん、レンツカさんと同率だったけど直接対決でビリなので予選落ち。
バンギグライがバンギグライらしく動けたからまあいいかな~って感じです。悔しいけど。

書いてたら気分が落ち込んで来てしまったのでこの辺にしておきます。皆さん良いクリスマスを(^O^)/


Hide

第6回キツネの社mf 対戦ログ

どうも!
先日行われたキツネの社mfの対戦ログを書いていこうと思います!
使用PTは バンギラス グライオン 霊獣ボルトロス ソーナンス ナットレイ ローブシン です。
暇つぶしにでも読んでみて下さい(゜レ゜)


・1試合目
VS tofuさん
相手PT:バンギラス ガブリアス ローブシン (クレセリア 化身ボルトロス ギャラドス)

選出:霊獣ボルトロス バンギラス ソーナンス

選出はギャラ、ブシン、化身ボルトロスにいい感じに打点を持てる霊獣ボルトロス、クレセガブ当たりに投げれるソーナンス、化身ボルトやバンギを1キルできるバンギラスにしました。

初手霊獣ボルトロスと相手のバンギラスが対面。出し負け。
スカーフエッジ警戒でバンギラスに引くと馬鹿力が飛んでくる。1ターン目から叫んだ。
スカーフか鉢巻きのどちらかだと思ったのでナンス投げてカウンター。かなり入ったため鉢巻きだと分かった。
カウンターでバンギ落としてクレセが出てくる。この時点で後ろがガブだと思ったのでナンスの体力をガブの攻撃を1発耐えるようにする必要があり、ボルトに引く。 
ここでクレセの冷Bがボルトの急所にHit、砂ダメで残りHP1wwww やべええええ。
もうすでに急所ワンチャンになってしまったけど、ここでガブを合わせられたら負け確定なのでガブ出てくる読みナンス投げ。予想(希望)通りガブが出てくる。ナンスキャッチ。
ガブの逆鱗をナンスのカウンターで落とすことに成功するがラストクレセに10万急所に当てれずに負け。 
バンギが何もせず倒れたのはしょうがないとして、急所が痛すぎてやばかった試合でした。0-1



・2試合目
VS あおさん
相手PT:ラティオス カバルドン ドリュウズ (ハッサム ソーナンス スイクン)

選出:霊獣ボルトロス バンギラス ローブシン

初手にカバかナンスが来た際に有利になれるよう霊獣ボルト、ラティが来たらバンギでキャッチして確実に落とし、ドリュウズのためにローブシン。

初手霊獣ボルトとラティが対面。出し負け。
追い打ちでラティを迅速に処理するためにバンギ投げ。 流星群急所でバンギ落ちる。後ろがボルトブシンなのでラティが受からなくて負け。 このタイミングで運負けツイートしました。今日はポケモンやる日じゃない、大学の学園祭でリア充してればよかった・・・ と4ぬほど後悔。。。。
0-2





~~~~~~~~~~~ここから午後の部~~~~~~~~~~~~







午前に2敗してしまったため予選抜けするにはもう負けられない・・・ きつい・・・



・3試合目 
VSりあさん
相手PT カバルドン ドリュウズ ラティオス ボルトロス ウルガモス ナットレイ

選出:霊獣ボルト バンギラス ローブシン

2試合目と同じ選出。カバドリュラティにはこれが1番安定する。

初手霊獣ボルトとカバ対面。 あくびされたらループにはいってしまうので草結び。カバ居座りで1発で落とす。
ウルガモスが出てくる。 ヤバい、舞われたら詰むといまさら気付く。
さざめきをバンギが耐えるしか勝筋がないので苦し紛れのバンギ投げ。ウルガは蝶の舞。
運命の対決。ウルガがさざめきを打つ。HPがみるみる減っていく。ああオワタ。
と思ったらHP1残して耐えて返しのエッジをしっかり当てて落とす。
ラス1ボルトが出てくる。
バンギがエッジうつも外れる。10万でバンギ落ち。
霊獣ボルトが化身を落として勝ち。バンギの耐久振っておいてまじでよかった・・・
1-2



・4試合目
VSクマさん
相手PT:ニョロトノ キングドラ ウルガモス (霊獣ランドロス キノガッサ ソーナンス)

選出:霊獣ボルト バンギラス グライオン

トノウルガナンスに有利なボルトを初手、ガッサランドが厳しかったのでグライオン。天候さえかえればなんとか行けそうだったのでバンギラス。前回の社mfではクソみたいなプレミをかまして負けたので何としてでも勝ちたいところ。とゆうか負けたら予選敗退だし・・・

初手でボルトとトノが対面。最高の対面。10万をぶっ放したい衝動がヤバい。霊獣ランドが頭の中に強く残ってしまったためにめざ飛を打つとトノがまさかの居座り。かなり焦った。
グドラが出てくる。絶望。
グライオン捨てでバンギ投げで天候を変える。グライ持ってきた意味・・・
グドラバンギ対面で、ここでエッジ打つかボルト出すか迷ったがボルト投げ。グドラが引っ込みトノが出てくる。ワンチャン発生。
ボルトチェンジでトノを落としつつバンギを降臨、天候を変える。 
相手グドラ投げ。
自分のPTがウルガで舞えば全抜きできるようなPTなので相手の後ろがウルガだと思い、グドラをボルトの眼鏡めざ飛行圏内まげ入れたい。 しかし噛み砕くではめざ飛行が乱数になってしまう。ここでエッジ外したら所詮その程度だな。と割り切ってエッジを選択。
なんとエッジが外れる。失禁しそうになったがグドラがハイポンを外す。奇跡。
次はお互いに技を当ててバンギ落ち。
眼鏡めざ飛行でグドラを落とすとラス1はウルガが出てくる。
勝ちを確信しめざ飛行を打つ。ウルガがギリ耐える。ヤバイ。
ウルガが蝶舞いして砂ダメで落ちる。危なかった・・・   勝ち。
2-2



・5試合目
VSていさん 
相手PT キュウコン ココドラ メタモン (クレセリア メブキジカ スイクン)

選出:ナットレイ バンギラス ソーナンス

ココドラがヤバいのでナットレイ、キュウコンクレセがいるのでバンギラス、メタモンにバンギをコピられても一貫を取らせないようにするためソーナンス。

初手キュウコンとナットレイの対面。絶望。
しぶしぶバンギに引く。催眠はやめて下さいおねがいします・・・
キュウコンの身代わり。
ああ、毒まもか・・・めんどくさいなぁ・・・
バンギの噛み砕く。身代わりが割れる。 キュウコンの威張る。
!?
なぬッ!?威張る!?これはヤバい。混乱しまくったら負ける・・・ 
これと同時にメタモンがうしろに控えてると思いました。
バンギが2回自傷したけどキュウコンを突破。メタモンのバンギを落とさせる。
こちらの後ろがナットナンス、相手の後ろがココドラメタモンでくるくる回して勝ち。前半危なかった・・・

3-2



・6試合目
VSオヤシロさん
相手PT:ラティオス マンムー スイクン (ハッサム サンダー ローブシン)
選出:ローブシン バンギラス 霊獣ボルトロス

PTがいやというほどマンムーを誘うので初手ブシン。ラティを倒すためバンギラス、サンダースイクン又はマンムースイクンの並びに一貫する打点を持てる霊獣ボルトロスを選択。

初手ラティローブシン対面。また出し負け;;
バンギを投げるとラティが身代わり。
バンギが追い打ちするとジュエル流星がとんでくる。次も追い打ちを打つとラティは居座り流星。バンギがギリ耐える。
3度目の追い打ちでラティを落とす。マンムーが出てくる。
つぶてでバンギが落ちる。ローブシンを出す。
なんとなく後ろがスイクンだとは思ったがマンムーに居座られるとまずいのでドレパンを打つ。プレシャスボールからスイクンが出てくる。零度されたらヤバい。
雷Pでつっぱっても良かったが熱湯でやけどするor零度で落ちるとマンムーが無理になってしまうのでボルトの交代。
絶対零度が飛んでくる。失禁しそうになる。避ける。セーフ・・・
ボルトの草結びが一貫したので結び連打。スイクンをおとしマンムーを襷まで持ってく。ブシンのマッパで〆て勝ち。
4-2



・7試合目 
VSげべぼさん
相手PT ランドロス ユキノオー ローブシン (メタグロス スイクン 化身ボルトロス)

選出:ソーナンス バンギラス グライオン

甘えた初手ランド、グロスを許さないようにナンス。のこりはバンギグライで嵌めれそうなのでバンギグライ。

初手ランドナンス対面。出し勝ち。
スカーフ以外のランドだったらもういいやと思いながらカウンターを選択。ランドはとんぼ返りをしてくる。ナンスの体力がめちゃくちゃ削れる。びびった。鉢巻きと判明。怖・・・
ユキノオーが出てきて襷までもっていく。バンギを投げると絶対零度を打たれる。Hitしてバンギが凍死してしまい砂でノオーが落ちる。この時点でバンギが乙ってしまったので、相手の裏がボルトロスだったらかなり厳しくなってしまう。
ナンスを出すとランドが出てくる。ランドの鉢巻き地震をギリギリ耐えてカウンター。ランド落ち。
相手はラス1のローブシンを出す。普通の珠ローブだったのでグライオンでまもみがして勝ち。まもみがは神。
5-2


絶望の2連敗から何とか5連勝で次勝てば決勝トナメに逝けるところまできたので緊張マックス。
次の相手をみたらなんとアコナイトさん。知り合いかよぉ~~~~~~



・8試合目
VSアコナイトさん 
相手PT:カイリュー ウルガモス キノガッサ ニョロトノ キングドラ エムリット
選出:グライオン バンギラス ナットレイ

バンギグライナット選出できれいに回りそうだったのでこの選出。初手にガッサが来ると終わるのでグライオンを初手に。

初手はグライオンとカイリューの対面。竜舞だったら若干面倒だが鉢巻きと予想していたのでとりあえず身代わり。
カイリューは炎のパンチ。身代わりが割れる。
炎のパンチもちのため馬鹿力、地震はないと思い安心してバンギラスを投げるとウルガモスが出てくる。ラッキー。
後ろはトノかガッサだと判断。ウルガに舞われると終わるのでストーンエッジ。
ガッサが出てきて毒玉発動。
バンギをグライに交代。ガッサは身代わり(この辺ちょっとあいまい)。グライで身代わりを張ると気合いP身代わりが割れる。
つばめ返しを打つ。ガッサは気あパン。
ここで、ガッサを捨てるとバンギのエッジが一貫してしまうのでそれを嫌ってガッサは温存するだろうと思い身代わり。読みが当たりカイリューが出てくる。
とりあえず守るとカイリューが神速を打ってきたのでまもみがを交互に選択。
このままだとカイリューが砂で落ちるし神速のPPが切れるので、守るのタイミングでウルガが来そうなときを見計らって2連続で身代わりを選択するとウルガが来る。完璧。
グライオンのSは準速100族を抜いているので上からつばめ返し、半分以上削れる。 ウルガのめざ氷で身代わりが割れる。ここでグライオンの一貫ができたのでほぼ勝ち確定。のこりはまもみがとるばめ返しを打って勝ち。グライオンが最強だった。
6-2


なんと奇跡的に6連勝して予選突破確定ラインまで自力で来れた。予選落ちしたらグライオン配布とか言ってしまったから一安心。
予選13位で決勝トーナメントへ。





・決勝T1回戦
VSこばるとさん
相手PT:霊獣ボルト ニョロトノ キングドラ (霊獣ランドロス キノガッサ ソーナンス)
選出:ナットレイ バンギラス グライオン 

初手になにがきても動けそうなナットレイ、天候さえ維持できれば勝てそうだったのでバンギグライ

初手ナットレイと霊獣ボルトの対面。
雨パのボルトのことだからどうせとんぼ返りかボルチェンだろ。とか思い電磁波を打つと悪だくみされる。その型かよ・・・と、絶望。

バンギを投げたいが気合いだまが飛んできたら終わるのでグライオンをしかたなく投げる。めざ氷が飛んでくる。グライ乙る。
バンギ投げでエッジを打つ(クソプレミ)とトノが出てくる。ここで追い打ちでボルトを削っておけばまた違ったはず。
この辺があいまいだけど確かトノとナットレイ対面になって宿り木を入れた後にアンコールをされるのを警戒しすぎてバンギを投げると熱湯、バンギがやけどする。きつい。
ナットにのどしてトノを落としてボルトが出てくる。このへんでバンギが落とされた気がする(あいまい)
ナットレイで身代わりを張る、悪だくみを積まれる。ボルト10万ボルト、身代わりが割れる。 ボルトに宿り木を入れる。
ここで気合いだまを避ければ裏がグドラだったらナットレイで全抜きワンチャン。気合いだまが当たって負け。
全体的にプレミが目だったひどい試合だったけど気合いだまを2連で当てるこばるとさんはさすがだと思った。
あと、トノのアンコ警戒しすぎた。ポケモンは居座りが最強だと思った。無駄に読み過ぎて自分から壊滅してくのはks。





結果はベスト16でした。
予選で午後に当たった人が全員2敗だったので負けが絶対に許されない戦いを繰り返して発狂しそうでした。
運負け以外はいい感じに立ちまわれたので満足してます。
次はもっと上を目指していこうと思います。


まあこんな感じです。よんでくださってありがとうございました!!!!!!!!
