スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルトメタモン

最近使ってる今話題のボルトメタモンがある程度形になって来たので記事書きます。

PTの原案は仲よくしてもらってるるどきゅんから頂きました。

尚、まだ未完成であり、重い奴も大量にいるし無理な構築もたくさんある欠陥構築なので、こんなのもあるんだ~程度にとどめておいて下さい。また、似たようなPTが記載されてるブログなどがあったら教えてください。参考にしたいです。




前置きはそんな感じにしてPT紹介をします。

ボルトロス化身 メタモン ガブリアス kureseria.gif キノガッサ ウルガモス

-性格特性持ち物技1技2技3技4
ボルトロス臆病いたずらごころ気合いの襷10まんボルトめざパ氷電磁波威張る
メタモン生意気かわりもの拘りスカーフへんしん---
ガブリアス陽気砂がくれ光の粉ダブルチョップ地震身代わりつるぎのまい
クレセリア臆病浮遊食べ残しサイコショックめざパ炎身代わり瞑想
キノガッサ陽気ポイズンヒール毒々玉 ローキック気合いパンチ身代わりキノコの胞子
ウルガモス臆病炎の体炎のジュエル大文字ギガドレインめざパ氷蝶の舞い


Read more
PTコンセプトとしては、相手のやりたいことを妨害しつつ自分はしっかり積んで勝つ。
って感じです。
基本戦術はボルトロスで必要に応じて相手を削ったり麻痺を入れて後続の身代わりからの展開をサポートする。

バンギを呼びやすいように構築したつもりです、ガブが砂を利用して避けます。ダブチョの枠は逆鱗にしてドラゴンジュエルなんかを持たせてもいいかな。と感じます。ガブに炎技が無いため完全にムドーを切っているので地震の枠は炎技にした方がいいと思います。というかします。
電磁波から展開するために身代わり持ちが多くなっています。PTのメンツそれぞれのポテンシャルが高いので、型などは個人で厚くしたいところを決めて考えるといいと思います。ちなみにこの構成で無理なのが、バンギラス+エアームド+ゴーストタイプが共存してる受けループです。この前当たって一貫する技がなく詰みました。まじで無理です。ガブに放射か文字入れましょう。
あとキツイのがノオーギャラやノオーガブなどのユキノオー+何かの並びが非常にしんどいです。いかにしてクレセウルガで積むのかが重要になってきます。
ただこのメンツはラティハッサムスイクンなどの並びにはかなり強めに構成されていてその並びに対しては勝率いいです。

相手に積まれる前に積むのが非常に大切になってきます。



なんかPT紹介しようとおもったら重い奴を吐きだす感じになってしまいましたがこのPTは強いと思います。立ち回りしっかりとしのを前提とした威張るゲーが楽しいです。ボルトを捨てようとしたら相手が自傷して1体突破、さらに後ろに電磁波を入れる。なんてこともできることがあります。 勝ち筋を最後まで残せるPTは強いとかんじます。
ただ、適当に立ち回ってメタモンを選出していないときに相手のPTのエースポケモンに舞わせたりすると取り返しがつかなくなることもあるので注意。
運が悪くても勝てるけど、運がよかったら余裕~~~って感じの立ち回りをしたいですね。


調整とかは面倒なので載せないことにします。
というかボルトメタモンはボルトを起点に後続で積んでいく感じのPTだと思っているので裏に単体性能の高い積みエースを入れれば何でもいいのではないか?と回してて思ったりします。(適当)
残り2枠をパルシェンウルガガッサでいつも悩みます。



・このPTでの戦績
FN杯(野良さんとFrancさん主催の大会)で準優勝
ちしゃーな杯準優勝
FN杯準優勝
よっちゃんさん主催のスカイプの大会優勝



Hide

いまどきのグライオン

最強ポッケモ。
グライオン
 

特性持ち物技1技2技3技4
ポイズンヒール毒毒玉地震つばさで打つみがわり守る


1時期はテクニガッサのせいで数がめっきり減ったグライオン。
最近また使う人が増えてきたように感じます。

今回の記事はグライオン対面でPP合戦を積極的に仕掛けていくことのできるつばさでうつグライオンについてです。
ツバメ返しや炎の牙などのPPが32であるのに対してつばさで打つのPPは56もあり、まもみがグライオン対面でPP負けすることがありません。
グライオンを使っているとどうしてもPP勝負を仕掛けて行かなければいけないときがあります。そこでツバメ返しを採用していてPPが切れて負けるといった場面がかなり少ないですがありました。

相手のPTが今流行りのゴツメハッサム入りのバンドリだった時のことです。相手のラス1ハッサムの技構成がとんぼ返り、バレットパンチ、羽休め、寝言で、こちらはまもみが地震ツバメ返しのグライを使っていた時です。まもみがをはさんで地震つばめで相手の羽休めのPPをどうにかして枯らすことに成功しましたが、同時にこちらの地震ツバメ返しのPPも切れてしまいました。
これがつばさで打つ採用だったら勝っていたと考えると。PPの多い翼で打つを採用するのもありなのではないかと思います。

また、つばさで打つを採用するとツバメ返しの必中という効果がなくなりますがそもそもグライオンで飛行技を打ちたい相手が。キノガッサ、ユキノオー、ウルガモスあたりであり、影分身分身ガッサの個体数を考えるとつばめ返しである必要性はほとんどないのかな~と思います。

つばさで打つは遺伝技なので注意してください。僕はヤンヤンマから遺伝させました。だるかったです。


このグライオンは22日にある第7回キツネの社mfで使用する予定でしたが留年を回避するために集中授業をとるため参加できなくなってしまったのでここに載せておく感じです。
ではみなさん、よいクリスマスを(´◔‿ゝ◔‘) 

わふおふのオフレポ

オフレポを書きます。
簡単にざっと書きます。

使用PTは前の記事に載ってます。


・1試合目
VS歩さん
相手PT:キノガッサ・コバルオン・ニョロトノ(キングドラ・カイリュー・クレセリア)

コバルオンがきついのでとっとと処理しようと初手カイリュー、ニョログドラ選出よりはコバルを混ぜて選出したいはずなので竜舞グドラの選出は切って、バンギグライを後ろに。基本的にバンギグライは竜舞グドラでなければ天候とれば雨に勝てる。

1T:カイリューキノガッサ対面 逆鱗うってコバルが来たら終わるのでコバル来る希望で馬鹿力を打つとコバルが来る。
2T:馬鹿力でコバル落とす。
3T:ガッサが出てくる。胞子されたらヤバいので寝言をもってるカイリューで突っ張ると馬鹿力急所でガッサが落ちる(´◔‿ゝ◔‘)
相手のラストがニョロトノでそのまま勝ち。
ガッサがビルドガッサだったらしいけどグライオンがツバメ返しを持っていたのでコバル処理できた時点でほぼ勝ちだった試合。スカフーカイリュー神。


Read more
・2試合目
VSナマハムさん
相手PT:ゥインディ・ラティオス・ユキノオー(カイリュー・ハッサム・エンペルト)

砂を舞わせてバンギグライで嵌めようと決意。初手は何が来ても行けそうなカイリュー。後ろにバンギグライで。

1T:ウインディカイリュー対面。威嚇がカイリューに入る。 インファは打ってこないだろうとバンギを投げるとめざ氷が飛んでくる。急所に入ったけど全然入らなかった。
2T:明らかにスカバンを匂わせる出し方をしたので交代してくると確信したので強気の竜舞。 ウインディが引っ込みラティが出てくる。 ・・・もろたか?
3T:エッジをしっかり当ててラティを落とす。
4T:ノオーが出てくる。 バンギの刺さりが異常。エッジをしっかり当てて襷まで持ってく。ノオーふぶき。バンギが耐える。
5T:ノオーのつぶてを耐えてノオーを落としてあられダメでバンギが乙る。

残りはカイリューが逆鱗2うって勝ち。


・3試合目
VSリータさん
相手PT:ガブリアス・ブルンゲル・ヘラクロス(トルネロス・ポリゴン2・ユキノオー)
ガブがきつい。カイリューで処理しようと決意。初手にカイリューで後ろバンギグライを選出。

1T:カイリューとガブ対面。ここぞとばかり逆鱗を選択すると先制してしかもガブ落ちる。相手はかなり驚いてた。うひょ~~~~
2T:ブルンが出てくる。逆鱗がめちゃくちゃ入った。H無振り奴か??
3T:ブルンを逆鱗で落とす。
4T:ヘラが出てくる。後ろがバンギグライなので勝ち確定だと思った。カイリューが混乱してリスカしてタヒ亡。ヘラが毒玉発動
5T:バンギ投げ。メガホーンを襷で耐えてエッジを当てる。
6T:フェイントでバンギ落ち。砂毒でヘラも落ち。
勝ち。


・4試合目
VSくれぽけさん
相手PT:ドリュウズ・パルシェン・カイリュー(ウルガモス・キノガッサ・カバルドン)

ヒデキカバドリだと一目見て確信。グライドランマリルリ選出。

1T:ドリにステロ巻かれてグライが地震
2T:ドリ地震、グライ地震でドリ落ちる。交換されたくなかったから地震選んだらしい。
3T:パルが出てくる。ドラン投げると破ってくる。
4T:ロクブラでひるまなくて安心。ラスカを打つ。ここクソプレミ
5T:カイリュー出てきて竜舞。ラスカ打つ。
6T:地震読みでグライ投げ。地震をすかす
7T:ジュエルだよなあ~ とかおもいつつツバメ選択するとジュエル逆鱗。もうたいあり
8T:ドラン投げ。混乱ワンチャン。混乱しない
マリルリがで落ちしてまけ。ドランが竜は打っとけば勝ててただけにもったいなすぎてヤバい。4にたい

・5試合目
VSナコさん
相手PT:キノガッサ・ニョロトノ・キングドラ(霊獣ランドロス・ウルガモス・ソーナンス)
脱出雨はバンギグライで殺す。ナットバンギグライ選出。

1T:ガッサナットレイ対面。ヤバい奴。胞子受けれる奴がいないので電磁波すると身代わりされる。絶望
2T:よく覚えてないけどグライ投げたら宿り木が飛んできた。裏にナンスいてキャッチされたらヤバ奴
3T:ナットのもどすとローキとんできたきだする
4T:再びグライ投げすると胞子。ヨッシャ
5T~~~~~ここからよくおぼえてないけど天候とってグライで身がまもして隙をみてバンギて竜舞して勝った。
FOOOOO


・6試合目
VSレンツカさん
相手PT:ラッキー・エアームド・(ローブシン・バンギラス・ラティオス・ヌオー)

直前にマリルリをPTに入れたことによりウケルーぷは無理だった。
どの選してもヌオーブシンがいる限り詰んでいたから負けを確信。
けっかラキムドーがどうしようもなくて降参しました(◞‸◟)
完全に無理すぎてやばかった。

・7試合目
VS某マンダさん
相手PT:霊獣ボルトロス・バンギラス・ガブリアス・(ランクルス・~~~メモ忘れた

バンガブ。カイリューバンギで舞ってこうとおもった
結果としてはプレミしてくれたおかげで麻痺ったカイリューが起点にされずにバンギとガブ対面で身代わり読みで竜舞して2連でれいとうP当てて勝ち。裏がドランだったから外したら負けてた。まあ残飯ガブは避けない。


・8試合目
VSレミさん
相手PT:ムクホーク・化身ボルトロス・霊獣ランド(クレセリア・ヒードラン・スイクン)
カイリューバンギグライ選出

1T:ムクホが威嚇じゃなかったからスカーフか鉢巻きと判断。スカーフだった場合蜻蛉→クレセリアの流れをやられたら負けるのでグライ投げ。トンボされる。ここでダメ計すればよかった。
2T:~~~集中しすぎてログとってなかったけど霊獣ランドがでてくるタイミングでれいとうP当ててグライでまもみがでかちだった気がする。 まもみがは神。

・9試合目
VSくーるじー
相手PT:霊獣ボルトロス・スイクン・ハッサム(メタモン・バシャーモ・ラティオス)
カイリューマリルリナット選出。
オフの直前にレートで当たった。その時は勝ったけど、PTバレしてて試合したくなかった。
結果は負け。




まあそんなわけで6-3でくれぽけさん、レンツカさんと同率だったけど直接対決でビリなので予選落ち。
バンギグライがバンギグライらしく動けたからまあいいかな~って感じです。悔しいけど。

書いてたら気分が落ち込んで来てしまったのでこの辺にしておきます。皆さん良いクリスマスを(^O^)/


Hide
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。