

最強のグライオン

グライオン

誰もが使ったことの無いようなグライオンを開発してみました。

特性持ち物技1技2技3技4
ポイヒ毒々玉地震翼で打つ(好みで炎の牙など)身代わり守る



性格:陽気
実数値:155-143-145-*-95-161
Hポイヒ効率最大、Sぶっぱ、残りA
  又は155-147-147-*-96-155
Hポイヒ効率最大、Aぶっぱ、S準速ガブ最速ドリ抜き(割と好みでいいです)

Read more
最近受けループのようなPTを良く使っているのですがど、どうしても相手のスイクンが重い・・・ どうしょ、、、勝てなぃヨ・・・ 手切ろ・・・  ってなってしまいがちです。
そんなアナタにはこのグライオンをお勧めします。
名付けて、スイクンに砂ダメさえあればほとんど負けることがないグライオン~~~~~~(HBと食べ残し奴はキツマン) です。


スイクンのなかで1番おおいであろうHSベースのスイクンに砂さえ舞ってれば負けないです。
H205B136スイクンに対して地震のダメージは
グライオン Lv.50
  → スイクン Lv.50
ダメージ: 61~73
割合: 29.7%~35.6%
回数: 乱数3発 (34.2%)
急所ダメージ: 124~147
割合: 60.4%~71.7%

となり素眠りに追い込んで地震を連打すれば勝てます。
他にも耐久に振ってあるメタグロスに地震が半分ほどはいったり、ニョロトノを過労死させやすかったり、上から殴る分にはかなり使用感はいいです。
ただ注意しなければならないのは、Hにほとんど振っていないので耐久がヤバイです。主に剣舞ハッサムには勝てないし、鉢巻きハッサムにもバレパンでかなりのダメージを負ってしまいます。なのでヒードランやエアームドなどと一緒に採用するといいと思います。



一応この配分でもドリュウズのアイアヘッドのダメージは

ドリュウズ Lv.50
  → グライオン Lv.50
ダメージ: 64~76
割合: 41.2%~49%
回数: 確定3発
急所ダメージ: 129~153
割合: 83.2%~98.7%

となり、うまく立ち回れば最悪1回ひるみでも勝てます。ステロが撒かれた状態で舞われないようにしましょう。





試しに採用してみたこの配分のグライオンでしたが強いです。スイクンをカモれることのありがたさを痛感しました。
暇な人は育成して是非使ってみてください!!!!!!


今回は以上です。読んでいただきありがとうございます!!!



Hide

ゴチルで嵌めることを一番に考えるバンドリ

最近適当に考えたPTを投下。



バンギラス ドリュウズラティオス メタグロス ゴチルゼル メタモン 

持ち物技1技2技3技4
バンギラス気合いの襷ストーンエッジけたぐり冷凍パンチ竜の舞い
ドリュウズ風船or地面のジュエル地震アイアンヘッド岩雪崩or身代わり剣の舞い
ラティオス光の粘土流星群リフレクター光の壁置き土産
メタグロス拘りスカーフアイアンヘッド思念の頭突き大爆発トリック
ゴチルゼル食べ残しサイコショック瞑想影分身眠る
メタモンレッドカードへんしん

Read more
●バンギラス
陽気AS
砂撒き要員、単体でも出しやすい襷竜舞型。この枠は他の型で問題ないかと。
脱出ボタンとかも考えたがまとまらなかったのでこれで。

●ドリュウズ
陽気AS
エース。地面技を一発すかせる風船又は身代わりからの高火力地震をぶち込むための地面のジュエルドリ。脱出雨にも強く行くために身代わりの型がいい感じだと思ったり。

●ラティオス
臆病HS
壁ラティ。ドリやゴチルのサポートだけどほとんどゴチル用。土産→ゴチルの流れをとりたい。

●メタグロス
陽気AS
スカトリによるゴチル無双のサポート役。トリックが決まることが多いので起点作りがしやすい。

●ゴチルゼル
図太いHB
ラティグロスのサポートにより生まれし最強のモンスター。避けます。ただ、6積みしても普通に攻撃当たるのが難点。身代わり欲しいけど切る技が無くて困ってる。眠るを切ってもいいかもしれないけど、これがないと置き土産による起点作りが必須になってくるので難しい。身代わり残飯はクレセリアくらいの耐久が無いと難しいと思います。

●メタモン
なまいきH
レッドカードを持たせて相手を退場させる奴。パルに破られたりしても大丈夫だったりする。基本的には選出圧力をかけるのが仕事な気がします。


--------------------------------------------------------------------------------

このPTはバンドリによって呼びやすいスイクンやローブシンなどをゴチルでキャッチして積みます。ただしサポート必須なので選出はほとんどグロスゴチル@1 のような感じ。また、吠える持ちにトリックを入れることにより綺麗にゴチルの起点がつくれます。
嵌まってくれる人が非常に多く、大会でも結構勝てるからつよいはずです。

グロスラティゴチルのエスパー統一選出が強いです。
相手に悪タイプがいても場合によってはゴチルを選出します。うまく回せば勝てます。





~このPT(グロスラティゴチル)の戦績~
シータさんの大会ベスト4
あいしあさんの大会優勝


Hide

~マジ受ケル~

2/2に行われた九尾杯で久々に予選を抜けたのでメモ程度に更新。
ブログの頻度を上げてポケモンモチベを保つ作戦。

172人規模で予選5-1、10位え予選抜け。決勝トーナメント3回戦敗退(ベスト8)
当日組んでみたPTでかなり回しやすかったのでここにとどめておきます。

メンツはこれです。
バンギラスグライオンラティオスキノガッサラッキーエアームド 




持ち物技1技2技3技4備考
バンギラス拘りスカーフストーンエッジれいとうパンチ追い打ち馬鹿力強い
グライオン毒々玉地震翼で打つ身代わり守る強い
ラティオス拘り眼鏡流星群波乗りトリック寝言強い
キノガッサ気合いの襷タネマシンガンマッハパンチ岩雪崩キノコの胞子見せポケ
ラッキー進化の輝石地球投げ卵産み電磁波ステルスロック強い
エアームドゴツゴツメットドリルくちばし羽休め鉄壁挑発強い?

Read more
バンギラス
陽気HAS

グライオン
陽気HAS

ラティオス
臆病CS

キノガッサ
意地っ張りAS

ラッキー
図太いBD

エアームド
わんぱくHBDS(Sに多めに割いてる)


いつもバンギグライを組んでいましたが今回はラキムドーを挿入することにより受けループになりました。バンギグライで絶望的な粉ガブや舞い羽休めハッサムマンムーなどに対してムドーが安定するので選出の幅がかなり広がって使いやすかったです。
普段のバンギグライだったらガブハッサムを見た瞬間にバンギグライ選出を若干ためらって裏選出したりしますが、ムドーのおかげでバンギグライムドー選出でうまい具合にまわせました。
バンギラスはやっぱりスカーフが一番選出しやすいし腐りにくいですね。エッジさえあててくれれば・・・。
キノガッサは雨やカバドリに対する圧力のつもりだったけどサイクル戦に向いているわけではないので選出しにくかったです。出したのはvsレパルドーブルの時とvsユキトドのときで、vsユキトドでは初手でノオーに胞子したらラムで回復されてふぶきぶち込まれたのでガッサが信用できなくなりました。またパルに薄かったと感じたのでこの枠はローブシンに戻そうと思いました。ガッサでもいいけどやっぱりブシンになるのかな~って感じがしました。


この構築はこれ以上煮詰められないと感じたので、代わりに誰か煮詰めて下さい。

Hide
