

新境地・バンギグライメタモン

最近使ってるPTレートでの勝率がとても高いので試しに載せます。対マンムー入り雨の勝率が低い(厳しい立ち回りを強いられてしまう)ので、そこを改善出来ればもっといい構築になるはずです。

ではメンツを載せます。

バンギラスグライオンラティオスハッサムメタモンkureseria.gif


Read more
バンギラス@オボン 慎重HD 雪崩 噛み砕く 電磁波 文字
グライオン@毒だま 陽気HS 地震 翼で打つ 身代わり 守る
ラティオス@拘り眼鏡 臆病CS 流星群 竜波 寝言 トリック 
ハッサム@ゴツメ 腕白HB バレットP とんぼ返り 寝言 羽休め
メタモン@拘りスカーフ 生意気めざぱ岩個体 H へんしん
クレセリア@達人の帯 控えめ CS サイコキネシス 冷凍B めざパ炎 草結び


パルに破られたらキツイ、ウルガに舞われたらキツイ、カイリューに舞われたらキツイ。そんなバンギグライはもう飽きた。ということで積みエースに対してものすごく強いメタモン君を投入。これにより相手の積みエースをけん制しつつも積まれたらコピる。積まれなかったらそのまま嵌める。みたいな感じで戦います。

ハッサムをHBゴツメにすることによりよとんぼがえりからのグライオン召喚、バンギラスからグライオンへ繋ぐためにクッションになります。また、相手の竜技を誘ってゴツメでゴリゴリ削ったりもします。マンムーにもある程度強いしバンギグライのクッションとしての使い勝手は結構良かったです。ラティハッサムの美しい並びもつくれてるのが素晴らしい。また、相手のスカバンがおもいので冷凍Pに対してハッサムを投げたりと、用途がすごく多い感じです。選出幅がかなり広がったイメージ。


ただこのままだと相手のばかりきボルトでPT崩壊なのでラス枠に昔使っててお蔵入りしてた帯クレセを入れてみたところ対面で素晴らしい性能を発揮してくれて、なおかつウルガを呼んでメタモンの前で積んでもらえたりとPTとしての相性はいいようにに思いました。


が、しかし。雨が基本的に重く、マンムー雨に対する選出がイマイチ分からないのでここの枠は何か他のに変えたほうがよさそうですね。


まあPTとしての並びが非常に美しいのでしばらくはこれ使おうかな~って感じです。ポケモンは当たり運が重要。


Hide

俺の妹がこんなに可愛いわけがない キャラランク

そんな~~やさ~~し~く~しないで~~~♪


俺妹神アニメですね。
ブログに書くネタがないのでこんな記事を書くことにしました。

キャラランク5位からイキマス。



Read more
第5位 高坂大介

子供思いの心やさしいお父さん。今回は惜しくも5位にランクイン。
daisuke.jpg



第4位 来栖 加奈子

最初は口が悪いクソかと思ってたけど気付いたら好きになっていた。表裏がなく思ったことをはっきりいうところが好きです。かわいい。メルル。

かなこ






第3位 赤城 瀬菜

京介の親友の赤城の妹。胸がクソでかいから揉みたい。
あかぎせな











第2位 新垣あやせ

結婚したい。仕事を終えて帰宅してすぐにおかえりなさいのチューをしたい。

あやせ












第1位 高坂桐乃

可愛い。神。
デレた桐乃を見るだけで生きる活力を得ることが出来る。ちゅっちゅ♥

きりの




俺の生きる活力はこの作品から得ている。神。

Hide

エテボース

先日九尾杯でエテボース入りの構築を使用したところ、エテボースがことごとく刺さり予選抜け、トナメ2落ちのベスト16までいけました。
選出回数は8試合中6回なのでかなり選出したきがします。


エテボース <プヒッ↑プヒヒッ↑↑(ゲーム中での鳴き声を言葉で再現)

ポカモン特性持ち物技1技2技3技4
エテボーステクニシャンシルクのスカーフ猫だましダブルアタックとんぼ返り冷凍パンチ
陽気ASぶっぱ
持ち物は何回も猫だましを打つことやダブルアタックの火力を上げるためにシルクのスカーフ。


対面でカイリューに勝てるように冷Pを入れてます。
基本初手にだして猫だましをして襷を潰したり削ったりして裏にまわして、後半に猫だましで縛っていく戦い方もする。
以前紹介したレッドカードコバルオンと組み合わせて選出することが多かったが格闘が一貫するところ以外は非常に相性がいいと感じました。
あとタブルアタックの火力が素晴らしかった。
とんぼ返りは相手の交代を読ん有利対面をとるために採用。

他にジュエルアクロの型とかいろいろ育成したけどまた暇な時載せます。

~泥~

 
~泥~
     
バンギラスグライオントリネロス色コバル  ニョロトノ  キングドラ





Read more
バンギラス:陽気AS@スカーフ エッジ/冷P/追い打ち/馬鹿力
グライオン:陽気AS@毒々玉 地震/翼で打つ/身代わり/守る
FCトルネロス:無邪気CS@珠 暴風/めざ氷/熱風/とんぼ
コバルオン:陽気とか臆病とかでASかCS@風船か帯 インファイト/めざぱ氷/ボルトチェンジ/挑発
ニョロトノ:穏やかHBD@脱出ボタン 熱湯/アンコ/滅び/守る
キングドラ:意地っ張りAS@ラム 滝登り/逆鱗/身代わり/竜の舞い

前々から雨とバンギグライを合わせたものを使って見たかったので今回組んでみた。クソ適当だからクソPTです。レートだとまあまあ勝てるけど。


~組んでみて適当に思ったこと~
・2天候で相手の選出に圧力をかけるのが目的。

・ミトム重すぎてしゃれにならん。オフや大会ならあまりミトムがいないから動きやすそう。

・レートで回してるがただただミトムが重い。

・トルネよりボルトの方が多分強いかもしれない。いまいちわかっていない。

・トルネは眼鏡でもいいかも。

・コバルが使いやすい。

・電気の通りが良すぎてボルトロスがゲロイ。立ち回りでごまかしてるけどボルト使うのが上手い人には勝てない。

・ムドーがゲロイのでグドラを特殊にして試したい。



これから改良していきます。砂+雨を泥というらしい。さっき初めて聞いた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


4/4 トルネをスカーフカイリューにしてみたらかなり戦いやすくなった。

4/5 コバルをナットレイにしてみたら雨ミラー、水ロトムに対して強くなった。初手ローブシンが無理なのでカイリューをトルネに戻した。
Hide

化身トルネ入りカバドリ

カバルドン ドリュウズ ラティオス ざりがに 化身トルネロス 642-therian.gif
ポッケモ持ち物技1技2技3技4
カバルドンオボンの実地震あくびステルスロック吹き飛ばし
ドリュウズ地面のジュエル地震岩雪崩剣の舞身代わり
ラティオス拘り眼鏡流星群竜の波動波乗りトリック
ハッサムオッカの実とんぼがえりバレットパンチ剣の舞羽休め
トルネロス飛行のジュエルアクロバットばかぢから挑発身代わり
FCボルトロス電気のジュエル10万ボルトめざめるパワー氷気合い玉悪だくみ

カバドリラティハッサムの残り2枠にまずトルネロスを採用。
トルネの採用によってラティオス、ローブシン、スカバン以外のバンギラスを上から縛ることが出来る。それによってバンギ入りのPTに対する選出の幅が広がって動きやすくなる。(カバドリトルネ、ラティトルネドリ選出などが可能)

トルネロスを入れることによりカバドリ選出がしにくいときに相手の化身ボルトロス、スイクンに強くなれるように電気のジュエル霊獣ボルトロスを補完として投入。悪だくみのところは高速移動や挑発に変えてもいいと思います。

トルネの身代わりを採用してる理由は、PT的に追い風はいらないかな~とか思ったからです。ここの枠は熱風などにしてもいいと思います。

【配分】
カバルドン:慎重HD
ドリュウズ:陽気AS
ラティオス:臆病CS
ハッサム:暢気HBD
トルネロス:陽気AS
FCボルトロス:臆病hCS

配分は好みでいいと思います。ハッサムはAを上げたほうがいいと思います。
ドリュウズは意地っ張りにしたいがミラー意識で最速。ミラーの対処法をしっかり用意できるなら意地っ張りがいいです。特にレートだと火力を上げた方が勝ちにつながりやすいので。



トルネロスとボルトロスを入れることによりピンドリがすごく決まりやすくなった印象です。
対雨はドリュウズの身代わりを絡めればカバドリラティ選出で上手くやれば勝てます。
ノオー入りにはハッサムを中心にサイクルを回しながらラティで押していきましょう。





一応大会ではここ3日間で3回準優勝()しました。


カバドリラティハッサムに入る新たな候補としての化身トルネロスは非常に面白いのではないでしょうか。
