スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GSD使用構築~ジラーチisKawaii~

グローバルショウダウンで使用した構築を記念に記事にしておきます。

ジラーチアルセウスゼクロムAデオキシスボルトロス化身カイオーガ
Read more


持ち物技1技2技3技4
ジラーチ食べ残しアイアンヘッド冷凍パンチ身代わり電磁波
アルセウスノーマルジュエル神速シャドークロー瓦割りつるぎのまい
ゼクロム拘りスカーフ雷撃逆鱗クロスサンダーボルトチェンジ
Aデオキシス気合いの襷サイコブーストけたぐり神速シャドーボール
ボルトロス草ジュエル10万ボルトくさむすび身代わり電磁波
カイオーガカゴの実ハイドロポンプれいとうビームめいそう眠る



ジラーチ:陽気HS
アルセウス:意地っ張りHA(友人から借りた0V個体)
ゼクロム:意地っ張りAS
デオキシス:無邪気AS
ボルトロス:臆病hCS(Hを161に調整)
カイオーガ:臆病HC(控えめがいなかったから臆病での採用、控えめのがいい。)






ポケモンの中で一番好きなジラーチを使えるので使ってみた。単体でまひるみにより残飯で回復しながら無双していく。ボルトの麻痺で起点を作ったりして全抜きしまくった。かなり強かった。

アルセウスは個体がいなかったけど入れた方が絶対強いとおもったのでリア友がたまたま持ってた意地っ張りアルセウス(まずまずの個体)を使用。火力が足りなそうだったのでノーマルジュエルにして剣舞神速による縛り性能を上げた。

ゼクロムはスカーフを持たせてカイオーガやルギアを上から倒す目的で採用。
デオキシスは初手に投げて相手を削る。タイマン性能が高すぎてかなり強かった。

ここまででグラードンがめちゃくちゃ重いからどうしようかと考えていたところボルトのジュエルくさむすびでダメ計をしたらグラードンがぴったり落ちるということを発見したので採用してみた。面白いくらいに相手はグラードンを投げてきたので15匹くらいはを狩ることに成功した。

カイオーガは相手のスカーフオーガがダルいと思って起点にしてやろうと思って採用したが、相手のPTにいるゼクロムあたりが怖くて全然選出出来なかったし、選出したらハイポン外しやら急所被弾やらしたからあまりよろしくなかった。


最終的な成績は、49勝9敗7切断でTCエラーが3回でした。瞬間最高レートが1775でしたが1800乗ってないから全然高くない。

連敗さえなければ1800行けた感はあったけど難しかったです。ガチで切断しないでレート高い人は尊敬します。

ツイッターのアカウント持ってるような人に切断されたのが非常にショックでした。





ジラーチは今まで出たオフの名札全てに採用してるとてもカワイイポケモンです。ではさようなら(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


 BQVDz5SCEAAfATq.jpg


Hide

超ウルトラスーパーギガメガテラカワユスナルティメットヒーロースタンver.9999999

第24回奉納祭でHブロック予選6-0-1で1位抜け、決勝トナメ1落ちでベスト16でした。


ボルトロス化身ガブリアスウルガモスソーナンスキノガッサ


Read more
ボルトロス@飛行J 普通の
スターミー@残飯 縮小
ガブリアス@襷 剣舞放射
ウルガモス@スカーフ オバヒ とんぼ めざ氷 さざめき
ソーナンス@オボン 普通の
キノガッサ@鉢巻き ローキ 種ガン マッパ ばかりき 

 

スカーフウルガでテロったり、天候に対して有利対面を作ってローキタネガンで裏をもっていく。ナンスをクッションにしてガッサで殴るPT。のつもりだったけど実際はガブウルガナンス選出ばかりした。バンドリカバドリをガッサで倒した時は爽快だった。
鉢巻きガッサは難しいけど決まると気持ちいい。ガッサ+ナンスの相性がいい。


Hide

思案スタン

「ぼっち勢、思案する。」の執筆者であり面白い型を考えるのが得意な小巻さんと「たのしくぽけもんしましょう」でさまざまなPTについて考察してるるどるひさんと僕の魂家族(ソウルファミリー)であるくーるじーさんと一緒に思案しました。
まだまだ考察途中で煮詰められる構築だとは思うのですがなかなか難しいので現行で回しているものを書いておきます。

レートでの勝率も悪くなく、誘う相手とそれに対してどう立ち回るのかを選出段階ではっきりと決めることが出来ればかなり強い構築だと思います。


オマルゴチルゼルローブシンキングギドラマンムースイクン 


※ポリゴン2の画像とサザンドラの画像がなかったのでそれぞれオマル、キングギドラで代用。
Read more
特性持ち物技1技2技3技4
ポリゴン2トレース拘りスカーフ冷凍ビームめざめるパワー炎電磁波トリック
ゴチルゼル影踏み食べ残しサイコショック影分身瞑想眠る
ローブシン鉄の拳黒帯気合いパンチマッハパンチれいとうパンチ身代わり
サザンドラ浮遊ドラゴンジュエル流星群波乗り火炎放射挑発
マンムー厚い脂肪気合いの襷つららばり地震氷の礫寝言
スイクンプレッシャーカゴの実ハイドロポンプ冷凍ビーム瞑想眠る



・ポリゴン2@拘りスカーフ 
臆病CS
スカトリによりゴチルの嵌めをサポート。トレースによりボルトロスに対して上からトリックを入れることが出来る。トリックした後は適当に殴るなり電磁波巻いたり場合に応じて。めざ炎は構築全体的にハッサムがゲロゲロなため。基本的にポリ2を初手に出していく。


・ゴチルゼル@食べ残し
図太いHB
スカトリのサポート後に出していく。ゴチルはスカトリからの展開が一番強いと思っています。技構成は一番汎用性が高いこれで確定。


・ローブシン@黒帯
意地っ張りHAB
配分、冷凍パンチの枠は好みで。バンギや削れたマンムー対面で身代わりから入ることにより裏に気合いパンチでかなりの負荷をかけれるポケモン。冷凍パンチを採用したのは対面でカイリューなどに打ちたいと思ったから。割と自由だと思います。ドレパンしっぺとかから選択かと。


・サザンドラ@ドラゴンジュエル
臆病CS
相手のゴチルゼルが無理なので悪タイプを入れたい。ヤミラミなどのゴーストで詰んでいるのでサザンドラを投入。カッコイイ。PTに入れてると選出画面での満足感がある。 強いかといわれると、出したらまあまあ活躍するから弱くはないとは思います。


・マンムー@気合いの襷
意地っ張りAS
竜が重いのでマンムー。ウルガモス、キングドラに対するダメージやその他もろもろへの削り性能を考えて意地っ張りでの採用。カバドリラティに出していけるように寝言持ち。寝言を通せんぼうにして回していたが基本的に使わなかったので寝言でよさげ。

・スイクン@カゴの実
図太いHBC
レンツカさんのブログにあった配分をパクりました。物理技を受ける場面が少なからずあるのでこの配分でいいと思います。火力と耐久のバランスが良くてすごい使いやすかったです。



 
小巻さんのJKスタンの出来がよく、原型とあんまり変わってない気がしますがポリ2のスカトリからの展開を組み込んで立ち回りの幅が増えた感じです。
最初はサザンの枠はウルガに対面で勝てる無邪気A振り珠打ち落とすボルトが入っていたのですが知らぬ間に抜けていました。。。

基本選出はポリ2ゴチルローブで対面で突っ張っていってそれぞれが呼ぶ相手を起点にしていきます。(ポリ2が格闘呼ぶ→スカトリからのゴチル、ゴチルがバンギ呼ぶ→ローブで身代わりを張る。みたいな感じ。)

対雨はだいたいポリ2マンムースイクンかポリ2ローブスイクン。メンツによって変わるけどこんな感じ。
対カバドリはマンムーローブ+1みたいな感じ。

大体はポリ2ローブゴチルで行けます。後は相手のPTをじっくり考えて選出を合わせましょう。




参考にしたブログ

・PTのベース
ぼっち勢、思案する(小巻さん)   http://blog.livedoor.jp/pokekomaki/?p=4
イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか (ヒデキさん)   http://wearecousin.blog.fc2.com/blog-entry-259.html#more

・スイクンの配分
レンツカの法則(レンツカさん) http://d.hatena.ne.jp/o500220204/20130606/1370505301#seemore



・追記
7/15に行われた第113回九尾杯で準優勝しました。ウヒョー
サザンマンムーの枠を竜ジュエルカイリュー、鋼ジュエルハッサムにして出ました。
Hide
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。