

Gスタン

第1回激安オフ、第4回あごオフ、第2回つくオフで使用した構築です。
激安オフで使用したものをいじってつくオフで使用したPTとなったので、一応両方載せておきます。


●激安オフ
バンギラスグライオンmitomu.gifヌオーラッキーkureseria.gif
Read more
ポケモン持ち物技1技2技3技4
バンギラスヨプの実岩雪崩追い打ち火炎放射電磁波
グライオン毒々玉アクロバット投げつける身代わり守る
ロトム(水)食べ残しボルトチェンジめざパ水電磁波鬼火
ヌオーオボンの実地震冷凍パンチ鈍い自己再生
ラッキー進化の輝石地球投げ小さくなる身代わり卵産み
クレセリア拘りスカーフサイコキネシス冷凍ビームトリック電磁波


・バンギラス@ヨプの実
生意気 207-155-130-115-167-72

バンギグライにおける砂と電磁波撒き要員。特殊耐久を確保したいのでHD。この構築ではラティが重いので対面から確実に処理するための追い打ちを採用。あとはハッサムに好き勝手やられないように火炎放射を採用しました。
いつもはSに92から100努力値を割いた慎重HDバンギラスを使っていましたが生意気ヨプで使うよりいっそいつもの慎重HDsにタンガの実をもたせたりした方がよかったと思いました。

・グライオン@毒々玉
陽気 169-135-145-*-95-155

トゥりりりとブロGによって発明された新世代グライオン(原案はとぅりりり、配分は相談した感じ)。以前スイクンを砂ダメ+地震で落とすASグライオンの記事を上げました。それからAを振った様々な配分のグライオンが考えられてまたそれをメタるために耐久に厚く振ったスイクンが増えてきて、世間一般ではASグライオンでスイクンを突破することが難しくなってきてしまいました。そこで、メインウエポンの技を地震ではなくアクロバットにすることによって耐久を上げたスイクンを砂ダメ+アクロバットで落すことが出来ます。相手の交代際に身代わりを残し、裏に毒々玉を投げつけることにより1度だけ毒々をうち相手に負荷をかけることができます。また、投げつけるの採用により受け系統のPTでキツくなってしまうスカーフトリックや眼鏡トリックをスカすことができ、そうとう自由な立ち回りが出来るようになります。
ただ、地面技や炎技を切ることにより相手のバンギラスやヒードラン、ドリュウズの処理が厳しくなってしまいました。メリットがあれば当然デメリットもありますね。 そこで裏にヌオーを置くことによってその問題を解決しました。
このグライオンに関してはトゥりりりさんのブログ(http://pornorabbit.blog.fc2.com/blog-entry-153.html)の方に詳しく乗っているのでこちらを参考にしていただければいいと思います。トゥりりりさん、ありがとう!!

・ロトム(水)@食べ残し
穏やかHDs(個体がどこかへ行ってしまったので実数値不明)
確かSを準速ユキノオーを抜いてHぶっぱ残りD。眼鏡キングドラの流星群を耐えて電磁波を撒ける。物理グドラはヤバイ。

・ヌオー@オボンの実
腕白 202-105-150-*-86-55

グライオンが倒せない、または起点になってしまう相手(主にドリュウズ、ガブリアス、ハッサム、など)を止められるヌオーを採用。
オフ環境でヌオーが強いというのはよく言われていますが、確かに刺さっていました。これはオフでよく使用されるPTには積み技を積んで相手を抜いていくものが多いからだと思います。
アクログライを採用する際には瞑想クレセリアの処理ルートが確保されるので、冷凍パンチではなく熱湯を採用を採用した方が
後続にやけど期待で負荷をかけることが出来ていいと思った。





ラッキー@進化の輝石
図太い 325-*-62-*-133-95

以前上げた詰みサイクルと同じラキヌオーの形を取って相手の特殊アタッカーを起点に相手を詰ませる。ヤバイ時にも最後までワンチャンがもてるポケモン。後述のクレセリアとの相性がヤバイほどいい。


クレセリア@拘りスカーフ
控えめ 197-*-140-139-150-136

バンギグライラキヌオー全てに相性のいいスカーフクレセ。スカトリからのラキヌオー展開、バンギグライのクッションをしながら適宜トリック、電磁波を打てる。控えめCSにすることによってガブにも勝てる。初手において相手をかき回すのが仕事。
このクレセリアはくーるじーさんの案を参考にさせていただきました。ありがとう新田。



●つくオフ

バンギラス グライオン ヤドラン ヌオー ラッキー kureseria.gif
ポケモン持ち物技1技2技3技4
バンギラス拘り鉢巻きストーンエッジ噛み砕く追い打ち馬鹿力
グライオン毒々玉アクロバット投げつける身代わり守る
ヤドラン気合いの襷サイコキネシス熱湯スキルスワップトリックルーム
ヌオー食べ残し地震冷凍パンチ鈍い自己再生
ラッキー進化の輝石地球投げ小さくなる身代わり卵産み
クレセリア拘りスカーフサイコキネシス冷凍ビームトリック電磁波

激安オフで使用したPTでは対物理キングドラ入りの雨に不安がのこり、また従来のHDバンギラスがとても選出しにくいと考えてバンギラスを拘り鉢巻き持ちにしました。ぺやんぐさんがトリルヤドラン→鉢巻きバンギのバンギグライを使用していて面白いな~と思っていて、構築の残り2枠がなかなか煮詰まらなかったからその案を採用してみたら結構ハマったのでよかった。鉢巻きバンギラスとヌオーも相性がいい。
スキルスワップはゴチルキャッチから逃げたり重くなってしまっているグライオンに対して打つために採用。特にグライオンは投げつけるアクロなのでPP勝負に負けてしまう(ラキヌオーグライでPPを枯らすしかない)のでスキスワは重宝しました。持ち物は特に思いつかなかったのでめざ草パルに負けないように気合いの襷にしました。

つくオフで使用したグライオンは激安で使用した個体よりもAを延のばしたものとなっています。これは相手のハッサムや瞑想クレセやスイクンそのたもろもろにさらに大きなダメージが入ったりと、+αをもろもろ考えてAを上げました。こちらの配分の方が相手にかける圧力が大きくなり使いやすかったです。まああまり変わりませんが・・・。


・バンギラス@拘り鉢巻き
意地っ張り 189-191-131-*-138-94
るどるふのブログからパクった。この調整で困ったことは特にない。


・ヤドラン@気合いの襷
図太い 201-*-172-120-100-57
ぺやんぐさんのブログを参考にしたせいたんぽけ(@seitan_poke)から借りた個体をそのまま使用。 ありがとうございます。

・グライオン@毒々玉
陽気 163-143-145-*-95-152
激安の個体のAを上げたもの。Hを下げてSを最速水ロトム抜きまで落としその分Aに回しました。




この構築での戦績
・激安オフ予選6-1で1位抜けからのベスト8
・第2回あごオフ予選4-0でブロック1位抜けからの優勝
・第2回つくオフ予選3-1で1位抜けからの準優勝


参考にしたブログのURL
http://pornorabbit.blog.fc2.com/(トゥりりりさん)
http://d.hatena.ne.jp/rudolf_poke/(るどるふさん)
http://d.hatena.ne.jp/peyangu67/20130519/1368973514(ぺやんぐさん)


ここまで見て頂きありがとうございました。何か聞きたいことがありましたらコメントかツイッター(@buroburoG)までおねがいします。


BW環境でこれ以上の構築を組める気はしません。
まもみがは最強。

Hide

激安オフ! オフレポpart3

激安オフの激戦が終わり、一同は会場から30分くらい?(疲れすぎていたため体感徒歩時間がかなり長くなってマス。)腰痛に苦しみながら歩いて居酒屋へ。


Read more
とてもいい感じの雰囲気のお店でした。

調理してるコーナーでは名古屋名物といわれている?手羽先が大量に焼かれててめちゃくちゃうまそうでした。実際うまかったです。


そうそうに席が埋まってしまいこまきふぃーゆと仲よくカウンター席でお酒をシコシコ飲んでいました。
パインサワーがおいしかったです。


飲み会が始まって20分くらいたったときからくーるじーふぃーゆがコールをかけ初めて大学生のノリの展開に。
いろんなひとと乾杯して飲みまくりました。ゲロは居酒屋では2回しかはかなかったのでまあまあかなと。

一番おもしろかったのがクールジーがキツネさんに向かって、「3秒で~飲むぞ~~wwwwww」てコールかけてイッキさせようとしてたことですかね。キツネさんも一瞬ノムゾ~~↑みたいなリアクションとってて面白かったです。結局400えんさんが代打してましたが。

そのごも盛り上がった雰囲気で色んな人と友情イッキしました。コールかけられてくーるブロ川でダービーした時はくーるじーがチャラ男なくせに飲むのがとてつもなく遅くて驚きました。彼はみんなの前では精一杯チャラ男でいようと努力しているんだな。。。って思い感動して涙が出てきました。


その後、スクフェスやってる人たちが勧誘じゃんけんしようぜ~~~~ みたいなこと言ってきたから超乗り気で回したら7回やって全部Rでした。4んで。
俺と同時にひいてゆかたSRひいた某Rさんはゆるさない。  ブルーハワイも1回しか勧誘してなくてクソ。速く課金して爆死してくれ。  ただ一人11連舞わしてドブったウヒョゾは神。ふぃーゆも地味にぜんぶドブってって面白かったですね。


飲み会も終盤になりクールジーさんがちょっと外に来てよっていってきたので外にいくと、漢の肩パンしようぜwwwww
とのこと。
とりあえずクールジーの肩をパンチすると「よ~し次俺の番なwwww」と超乗り気。 
構えると彼はなんと肩ではなく肩甲骨と肩付近の骨と肉の柔らかいところの間くらいにAデオキシスの悪だくみ3積みジュエルサイコブースト急所被弾並みのダメージを喰らわされてしまい雨が降りしきる中道路にのたまう俺。 痛みで失神してそのあとどこかで寝てしまい気付いたら終電の時間。

駅まで肩をかりながらあるき最悪の気分で駅へ。
電車に乗ると猛烈な吐き気に襲われる。ヤバイ、ゲロる。

乗換えのわずかなスキにトイレでゲロる。うしろで荒川さん達が用をたしてるのなんて気にせず嘔吐。気分最悪。


その後ホテルにいって一休みした後に〆のラーメンを食べる流れになり夜中にあいてるラーメンやさんをさがして歩く。実のところこのとき気持ち悪すぎて寝たかった。けど酒の後のラーメンは最高だった。


そしてホテルへ戻って睡眠。




おきてチェックアウトして栄(名古屋版キモオタタウンらしい)へいって歩き回ってやばとんへ。名古屋にせっかくきたので名物的なのをたべたかったら行くことを決めていました。おいしかったです。


そのごポケセンへいってあそぶ。ここでの出来事は林檎さんのブログに詳しく書いてあります。



楽しくあそんだあとはバスの時間までうまく潰して名古屋さようなら。

バスが遅れて終電間に合あうかどうかギリギリになってしまい東京駅から全力疾走で電車のりました。汗だくになったけどまにあって無事帰宅できて僕の激安オフは幕を閉じました。


いや~激安オフまじで楽しかったです! スタッフの方々や参加者の方々、僕と出逢ってくれた全ての人々に感謝!!!!!!!!!!!


Hide

激安オフ!オフレポpart2

激安オフのオフレポ、対戦編いきます。

使用した構築はこちら

バンギラス グライオン mitomu.gif ヌオー ラッキー kureseria.gif


バンギグライミトムヌオーラキクレセ
詳細は納得のいく完成度になったら記事にします。

Read more
BW2も終盤ということで自分の原点であるバンギグライを使おうと考えて組んだ。

詳細は晒さないけど選出と相手のPTの選出を書くという謎なことします。一応対戦レポみたいな形式にしたいので。

1試合目 
vsかおもじさん
PT:ニョロトノ キングドラ ガブリアス ナットレイ 化身ボルトロス シャンデラ

相手選出:ナットレイ シャンデラ 化身ボルトロス

選出:ラッキークレセリアミトム

勝ち。


2試合目
vsランドルさん
PT:キュウコン クレセリア カイリュー ヒードラン マンムー キノガッサ

相手選出:カイリューキュウコンキノガッサ

選出:クレセリアグライオンラッキー

勝ち。


3試合目
vsかとぱんさん
PT:化身ボルトロス スターミー ヒードラン ローブシン ガブリアス カイリュー

相手選出:化身ボルトスターミーガブリアス

選出:クレセリアラッキーヌオー

勝ち。


4試合目
vscloudiaさん
PT:ニョロトノ キングドラ ラティオス マンムー ウルガモス ローブシン

相手選出:ニョロトノキングドラウルガモス

選出:クレセリアミトムラッキー

勝ち。


5試合目
vsKBTIT(ちゃんしょう)さん
PT:ニョロトノ キングドラ FCトルネロス ライコウ ローブシン ゴチルゼル

相手選出:キングドラ ゴチルゼル ニョロトノ

選出:クレセリアラッキーミトム

勝ち。

6試合目
vsし(しぇりりん)さん
PT:カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム キノガッサ スイクン

相手選出:ラティオスドリュウズハッサム

選出:バンギラスグライオンヌオー

勝ち。

7試合目
vsアズモディさん
PT:カバルドン ドリュウズ ラティオス ウルガモス パルシェン キノガッサ

相手選出:パルシェン キノガッサ ウルガモス

選出:グライオンバンギラスヌオー

負け。



ここで予選終了。 予選は6-1でにこブロックを1位抜け。 にこが力を与えてくれたから予選抜け出来た。愛してるよ、にこ。


他のブロックの予選抜けメンツをみると関東から遠征してる人が多い印象だった。そうでもないかもしれない。




決勝トナメ1回戦
vsくさもちさん
PT:カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム キノガッサ スイクン

相手選出:ハッサム ラティオス ドリュウズ

選出:バンギラスグライオンヌオー

勝ち。


決勝トナメ2回戦
vs荒川(歌い手)さん
PT:カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

相手選出:ハッサム カイリュー ドリュウズ

選出:バンギラスグライオンヌオー

負け。



グライヌオーでつんでる圧倒的優勢PTに急所2発もらって負けて涙がこみ上げました。ポケモンはウンゲー。

ベスト8で散りましたがここまで勝てたので悪くはないと思います。こんなに真剣にメモりながら立ち回りちゃんとしたのはあんこうオフ以来だったから疲れました。


優勝は九尾で前ライコウの10万麻痺を引いてきたharuさんでした。おめでとうございます。 
400えんさんも自演優勝目前までこれててすごいと思いました。




対戦編はこの辺で終わっておきましょう。

次は2次会~帰りまでですね。
Hide

激安オフ! オフレポ part1

どうもこんにちは、ブロGです。

8月31日に400えんさん主催で開催された激安オフに参加してきたのでそのオフレポを書きます。


Read more
8月30日夕方に大学のサークルの旅行から帰宅。速攻準備して汗だくで茨城から新宿へ・・・

新宿の居酒屋で荒川小巻と軽く飲んでから夜行バスに乗車して構築を考える。
この時点で荒川さんと僕の構築が決まっていなくてわりとやばい状況・・・
荒川さんはカバドリ使うって決めてPTそろえてレートにもぐってるなか何もいい案が思い浮かばずにスクフェスパズドラをしたり睡眠してるうちに名古屋に到着。

この時点で5時を回ったくらいだったきがする。

バスを降りて初名古屋。 へんな臭いがした。

腹が減ったのですき家へGO!店に入るとなんか見覚えのある人が一人で隅っこでDSを開いている・・・  

出、出~cloudiaさんwwwwww 
ワロタ。 


そのご風呂にはいりにいった。いい湯だった。

そのごカフェでコーヒーをのんで構築を考える。なにも思いつかない。

会場に着いて構築を考える。いい感じに並べたらいい感じになった。


続きは次の記事へ・・・
Hide
