

ゲンガ~

ゲンガー



ゲンガー@気合いのたすき

めざめるパワー岩
鬼火
みちづれ
シャドボかマジシャ


リザY、ウルガ、ファイアローを対面で殺す。これらが重くなりがちなバンギグライに入れると良いと思う。

ここ最近ポケモンをやれてないなかで沸いたインスピレーション!!!これは強い!!!! だれか個体ツモっといてください

XYバンギグライ

XYレーティングバトルシーズン1の始め~長期メンテナンスまでの期間に使用していたPT。
第5世代ではバンギグライを中心に対戦をしていたので第6世代でも組んで使ってみました。

バンギラスグライオンナットレイトゲキッスゲンガーいぬ
※ルカリオの画像がなかったためゴールデンレトリバーで代用


Read more
 
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
バンギラスヨプの実冷凍ビーム追い打ちステルスロック吠える
グライオンどくどく玉地震どくどく守る身代わり
ナットレイ食べ残しアイアンヘッド電磁波身代わり宿り木の種
トゲキッス拘りスカーフエアスラッシュマジカルシャイン大文字アンコール
ゲンガー黒いヘドロシャドーボール鬼火身代わり金縛り
ルカリオ※ルカリオナイトラスターカノンはどうだんめざめるパワー氷守るメガ

・バンギラス@ヨプの実
207-154-130-141-139-72

冷Bでガブを倒せるようにして残りHD

特殊アタッカーやファイアローを止めつつステロ吠えるで起点にならずに相手を削る。初めは雪崩電磁波追い打ちステロで使っていたが、バンギ対面で舞ってくるラムガブリアスしかいなかったので冷凍ビームで仕留めようと思い冷B、ちいさくなるフワライドにボコられたのがきっかけで吠えるを採用。バンギグライとして組み始めたのでグライオンとセットで選出して仕事をしてもらいたくてこんな構成に落ち着いた。とりまき次第だけど吠えるは必須かなという感じ。結局技スペが足りない。


・グライオン@どくどく玉
177-115-190-*-95-125
最速バンギラス抜きHB

全体的に低速、格闘技と氷技をで同時に搭載できるポケモンが少ない、TODがしやすいなどで動きやすいポケモン。
攻撃を受けて身代わりを残しつつ毒を撒いて嵌める。当時は動きやすかったが今は挑発ファイアローの増加などで動きにくくなってしまった。


・ナットレイ@食べ残し
181-114-192-*-136-49
麻痺った状態でファイアロー抜きのHBブットレイ。PTの中でコイツが一番ツヨイ


・トゲキッス@拘りスカーフ
191-*-115-151-135-135
PTが低速なので上から相手を縛るために採用。キツイときはエアスラで運ゲをかます。
取り巻きで削って上から抜いてく使い方や初手に投げやすかったりと割と使いやすかったです。


・ゲンガー@黒いヘドロ
145-*-103-150-95-178
鬼火みがしばで相手を崩すポケモン。みちづれも入れてみてもよさげだけど金縛りが強い。




の5体はほぼ固定でラスト1枠が最後までカッチリハマるものがなかった。どこかしらに穴が出来てしまうあたりこの程度なのかなって思ってしまうけど仕方ないですね・・・
以下、ラス枠として使ってみたポケモンを書いてきます。

・ルカリオ@メガ石
CSぶっぱ
はどうだん/ラスカ/めざ氷/守る
メガ進化することでガルーラやガブなどを倒せるポケモン。ナンスと組み合わせてた時は守るを悪だくみにしていた時もあった。

・ガルーラ@メガ石
恩返し(すてみタックル)/地震/冷凍ビーム/大文字
XY初期の受け系統のPTが蔓延しまくってた頃に使っていた。拓当てて受け崩壊させて勝ちな試合が多かった。

・バシャーモ@メガ石
うっかりやaCS
オバヒ/飛び膝/めざ氷/まもる
やんちゃの理想個体を孵化して喜んでたら火力が足りなくて絶望してうっかりやでツモり直した。この構築は相手のバンギラスがゲロ
重いので結構だした。ガブも倒したいのでCにかなり割いた。




こんな感じです。ルカリオの枠は低レートに対して安定するガルーラを使っていた期間が一番長かったとおもいます。初めは毒びしゲッコウガやソーナンスがPTに入っていたがいろいろいじっていくうちにいなってしまいました。
毒地震グライオンが動きにくくなったことや、展開してくる構築が増えてきたりと環境が変わってしまい勝ちにくくなってきてしまいまシタ。
フシギバナが重いです。

最高レートは2115くらいで最高順位が6位でした。最高順位記念にギャゾったんだけどなんかギャゾNinjaとかいうのにしないと画像が開けないらしくて載せれない;。
今は2100代が40数人もいるってヤバいですね。

なんか聞きたいことなどがありましたらburoburogまでリプください。
ではさようなら。
Hide
