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カバンギエルフ

社に向けて小巻と一緒に考えていたPT。綺麗にまとまらずに最終的に2人とも別のPT使ったのウケる

カバルドンメガバンギラスエルフーンメガリザードンYコバルオンボルトロス
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カバルドン@オボン 慎重HD
地震 封じ ステロ 欠伸

バンギラス@バンギラスナイト 陽気AS
エッジ 地震 身代わり 竜舞

エルフーン@食べ残し 図太いHB
コットンガード 宿り木 身代わり アンコ

メガリザードンY@リザードナイトY
大文字 ソーラービーム めざめるパワー氷 ニトロチャージ

コバルオン@命の珠 陽気AS
インファイト アイアンヘッド ストーンエッジ めざめるパワー氷

化身ボルトロス@ゴツゴツメット 図太いHB 
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発


カバルドンのステロ+メガ進化ポケモンで抜いていくPT。
メガバンギラスやメガリザYが無理なスカーフ物理などを起点に出来るようにエルフーンを採用したPT。
ガツガツ殴るPTに嵌めギミックを入れるのが最強だと思っているので結構気に入っている。
メガバンギラスに身代わりを入れることにより技範囲がかなり狭まるが身代わりがないことにより状態異常技を打たれて負けることが減るので欲しい。スカーフを持ったガブやランドが投げられることが多かったがエルフーンに任せるので気にしなくてOK(実際はそのまま倒したすぎる。。。)
地震はギルガルドにキンシされたくなかったり、身代わりが残っている状態or麻痺が入っているバシャなどに安定して打ちたいため
カバルドン入りのPTを使うと対戦相手がこちらの初手カバルドン1点読みのような選出をされるので初手はそれらに強いと思えるものを出し、カバルドンを2体目に出してステロ欠伸、ラス1にバンギラスかリザードンで全抜きを目指す。エルフが刺さってそうならカバを出さずにボルトエルフ@1の選出でボルトの挑発電磁波からの展開も出来る。

ニトチャリザYがフェアリーをガッツリ起点に出来てかなり戦えた。1回積めば3タテできることもしばしば。

コバルオンは基本選出が厳しいように見えたときにバンギラスサーナイトガルーラニンフィア化身ボルトロスガブリアスランドロス、初手で挑発を打ちに来てそうなファイアローに対面で勝てたり(Sを甘えてる個体が多いと感じたため)と、Sがコバルオンより遅い相手に幅広く殴って行けるために採用した。昔と変わらずコバルオンをナメてる人が多すぎたため期待以上の活躍をしてくれた。特にリザYがバンギラスに打点を持たないためバンギ入りにはかなり出していた。

アローを倒せたり初手の鉢巻き以外のガブリアスに同士打ち以上の活躍をしてもらいたく、受け構築の削りをするために図太いHBゴツメボルト。オボンにして耐久を上げてカバルドンをHBゴツメにするのも一考だがこのPTならそこまで気にしなくていいかな、と感じた。催眠対策をまったくしてないPTのため、初手襷ガッサに対して上からめざ氷を打って裏のリザの起点にしたいのでSをガッサ抜きまで振った。


最高レートは先週の時点で1ページ目ギリギリ圏内まで行けた。
が、見ての通りメインウェポンがストーンエッジと大文字なので外して負けることが多すぎて理想的な立ち回りをしても負け筋が残ってしまうのが気にくわなかったため、社mfは別のPTで参加した。
こっちで出ればまた違った結果だったのかな・・・・ と虚しくなっているので公開します(使わなかった後悔と公開を掛けいる)。

最近ニコ生放送できてないので近々やります。よかったら来て下さいね(´◔‿ゝ◔‘)
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第12回キツネの社mf使用PT ジュペッタハピグライ

第12回キツネの社mfに参加してきました。



メガジュペッタメガリザードンXハピナスグライオンヤドランナットレイ



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持ち物技1技2技3技4特性
メガジュペッタジュペッタナイトシャドークロー鬼火道連れ守るいたずらごころ
メガリザードンXリザードナイトXフレアドライブドラゴンクロー雷パンチ剣の舞硬いツメ
ハピナスきれいな抜けがら地球投げシャドーボール毒々卵生み自然回復
グライオン毒々玉地震毒々身代わり守る
ヤドランゴツゴツメット熱湯冷凍ビーム大文字電磁波
ナットレイ食べ残しタネマシンガン宿り木の種身代わり電磁波

メガジュペッタ@ジュペッタナイト
メガ時171-185-95-*-139-104
A0くんの配分と同じ。鬼火を打つので特殊耐久の高いこの配分が一番いいと思います。

A無振りのシャドクロで化身ボルトロスが2発で持ってけるのはさすがメガシンカという感じ。


メガリザードンX@リザードナイトX
メガ時153-182-132-*-105-167
耐久の調整をした方がいいと思うが今回は時間がなかったためASぶっぱ。

ハピナス@綺麗な抜けがら
331-*-68-102-171-85
ゲンガーをシャドボ3発で落せるようにCに振ってみた。ラッキー感覚で使うと痛い目みる。
ゲンガーやサザンドラなどの特殊に対して出す枠。

グライオン@毒々玉
177-115-190-*-95-125
毒グライオン。特殊方面をハピに一任してるためHB振り。ライボルトなどのボルチェン展開に勝てるようにDを伸ばすのもアリだとは思う。

ヤドラン@ゴツゴツメット
201-*-178-121-101-50
物理受け。パルシェンやローブシンに打つためのサイキネが欲しいと思ったが今回はメガルカリオに対する打点として大文字(放射でも可能)を採用。実際にメガルカリオに文字を打ったので必要だった。ただ、ローブシンに対してサイコキネシスがないせいではたき落とすを急所に当てられて受けられなくなったのでサイキネも入れたい。

ナットレイ@食べ残し
181-116-162-*-165-47
5世代からずっと使い続けてる(流用個体)最強ナットレイ。相手に麻痺が入っていれば身代わり連打で不利状態からも勝ち筋がある。最初は物理環境だと思い腕白HBで使っていたが繰り出す相手がサーナイトやニンフィアなどが多かったため慎重HDに変更。
実際にめざ炎のないサーナイトやフシギバナには有利に立ち回ることが出来た。ただ、キノガッサの催眠をスカすことはできても電磁波入れて襷を削るくらいしか出来ない構成になっているのでリザと組み合わせるなどの配慮が必要。麻痺を入れた竜舞メガバンギに1舞いで抜かれてけたぐりを2回入れられてしまったのでSを麻痺状態+1最速70族抜きまで上げた方がいいと感じた。


まとめると、
メガジュペッタを中心に状態異常技を撒いて受け回すPT。
ヤドランナットの電磁波からの身代わり展開も可能。
受けループミラーが間違いなく時間切れになることや、瞑想眠るスイクンを倒したりと受け構築を対策する低速ポケモン達をブチ抜くために剣舞いメガリザードンXを入れてみた。
こんな感じです。
運に恵まれず必要急所をツモられたり鬼火を当てないといけない場面で外してしまったりしてイマイチな戦績で終わってしまいましたが、一緒にPTを考えた同人誌勢は6-3で、似たPTを使っていて相談に乗ってくれたA0君も6-3と、惜しくも予選敗退でしたがなかなかの戦績だったのは良かったです。
メガジュペッタの絆を感じることができたのでKpが低いポケモンを使うと楽しいですね。


最後に、今回似た感じの構築を使用していて、相談に乗ってくれた方々のブログを貼っておきます。詳しくかかれているので参考にしてみてください。
個体値はA0(A0君)
今日のおかずは君にきめた♪(同人誌勢)


参加者、スタッフの皆さまお疲れさまでした!

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吉野屋の牛丼は

アツアツでGOOD!!!!!!!!!!!!!!!!!!

クレッフィ

強そうなポケモン思いつきました。配分は良くあるガブの地震耐えの壁配分とかで良いと思います。

yjimage.jpg

クレッフィ@こうこうのしっぽ
すり替え 電磁波 @2


叶えたい願いとか私には難しすぎてすぐには決められないけど…こんな私でも後続のポケモンの役に立てるとしたらそれはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした
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