

マジ受けル~Final edition~

ここ最近ニコ生の大会などで使っていたPT。
社mfを区切りに次の構築を考えるためにPT晒しをしようと思います。

マジ受ける 
持ち物技1技2技3技4備考
バンギラスオボンの実岩雪崩噛み砕く大文字電磁波固い
グライオン毒々玉地震翼で打つ身代わり守る最強
ラティオス拘り眼鏡流星群竜の波動トリック寝言最強
エアームドゴツゴツメットドリルくちばし羽休め挑発鉄壁固い
ラッキー進化の輝石地球投げ卵産み電磁波ステルスロック固い
ヤドランラムの実サイコキネシス冷凍ビーム波乗り電磁波かわいい
俗に言う受けループという奴です。受けルの定義とかはいまいちよくわかっていませんがこのPTは電磁波バンギグライから組み始めたものであり、あらゆる角度から電磁波を撒き、相手の足を奪って勝ちに行く構築となっています。

以下、個別解説です。

・バンギラス@オボンの実orヨプの実 
慎重 207-154-130-103-155-93
砂撒き役兼特殊を受けながら電磁波を撒く役。バンギグライのバンギラスはこの構成が1番強いと思ってます。ボルトウルガへの打点となり、麻痺るみを狙いに行くこともできる岩雪崩、有利対面から裏に入ってサイクルを回しやすくする電磁波、ムドー、ナット、ハッサムに大ダメージを負わせるための大文字、構築上瞑想眠るクレセリアが無理になってしまうためしぶしぶ噛み砕くを採用。追い打ちが欲しい場面も多々あったが裏に電磁波が入ればいいと考え追い打ちの採用は見送りました。
ひょいガブの起点になってしまう可能性が高いので、ガブがいたら注意しましょう。
ばかりきボルトの急増により今はヨプの実が大安定でしょう。


・グライオン@毒々玉
陽気 155-143-145-*-95-161
この前上げた記事の個体のSを上げた個体を使用。この構築で厳しくなるスイクンやニョロトノに地震でいいダメージを与えることが可能な神ポケ。使いやすすぎて今はこの配分しか使う気になれないです。なぜもっと早くこの配分を思いつかなかったのか・・・
この配分なら対脱出雨も相当戦いやすくなります。(地震でトノを3発、グドラを乱数2発で持っていけるため。)
ハッサムは完全にエアームド任せです。剣舞ハッサムをグライオンで見る気がない(炎牙を採用していない)ならこちらの方が良いと思ってます。



・ラティオス@拘り眼鏡
臆病 155-*-101-182-130-178
みんながよく知っている最強ポケモン。寝言の枠をめざパ格闘とかにしたら選出の幅が広がりそうな気がしました。
積みサイクルのメンツに対して強めなので上から一貫する竜の波動が強かったです。
寝言はほとんど使わなかったです。今は寝言を抜いてメザ格を採用してバンギラスに縛られることなく動けるようにしています。




・エアームド@ゴツゴツメット
腕白 171-100-176-*-101-113
Sを準速ノオー抜きまで振った速いエアームド。受けルミラーの際はコイツを中心にして回していくので先制で挑発を打てるようにしました(最速には土下座)。ノオーを抜くことによって上からドリくちで攻撃して勝てます。居座ってくるノオーを穀しましょう。
耐久指数が足りないので鉄壁を採用。主にハッサムマンムーがいたらだすようにしてます。



・ラッキー@進化の輝石
図太い 325-*-62-*-150-78
社mfでは地雷枠を組み込みたくて身代わり小さくなるラッキーを使いましたが、電磁波ステロか電磁波身代わりの構成が一番回しやすいです。
言うまでもなく固いので強いです。起点にならないように注意しましょう。



・ヤドラン@ラムの実
図太い 201-*-167-132-100-50
この構築で一番選出率が高いかもしれないポケモン。
受けルが厳しいガブパルガッサの並びに初手から出していける強ポケ。
Cを振ってラムを持たせることによりカバドリに初手から出していきステロアクビをしてくるカバを波乗り2発で処理できます。
HBの耐久はテクニガッサのタネガンを3発耐える程度なので突っ張るのは怖いですがたいてい胞子を打たれるので勝てることが多いです。また、バシャーモも止めることが出来るのも素晴らしいですね。ヤドラン舐めてる人多いからこそ活躍できると思ってます。


●このPTを使った感想としては、選出次第でほとんどのPTに対して5分以上の戦いが出来るということ。一見キツイ並びでも割と何とかなることが多かったです。



●選出パターン
・対バンガブ:エアームド+ラッキーorバンギラス+グライオンorヤドラン  ガブハッサムがいたらムドー確定 割と取り巻き次第。

・対カバドリラティサムガッサスイクンみたいなやつ: ラッキー+ムドー(ヤドラン)+グライ  選出段階でどこかしらには薄くなって厳しい。この場合はドリに舞わせないように気をつける。ムドーを出さない場合はハッサムに舞わせないようにしたいが、珠サムだと詰むから割と厳しい。

・対カバドリラティウルガガッサパルみたいなやつ:ラティオス+ヤドラン+ラッキー 積みサイクルのようなカバドリにはラティを竜波を一貫させるように立ち回る。

・対雨:ヤドラン(ラッキー)+バンギラス+グライオンoエアームド ハッサムがいたらエアームド、いなかったらヤドラン。ウルガがいたらラッキーを選出する。 脱出雨のようなPTにはヤドランバンギグライでだいたい勝てます。

・対晴れ:バンギラス+グライオンorエアームド+ラティオスorエアームド  キュウコンクレセを見たらバンギラスを確定。残りは取り巻きで決める。天候を砂で維持すれば勝てる。

・対積みサイクル:ラティオス+ヤドラン+バンギラス  ラティオスとヤドランで起点にされないことに全身全霊を注いでがんばる。

・対受けループ:エアームド+何か+何か  ムドーで挑発を入れるのをい前提にメンツを見て選出を決める。ラキムドーグライだけならばエアームドでOKだけど他が割といろんなパターンがあるので選出は一概には言えない。

相手のPT依存の選出にはなりますがどうしてもキツイ並びがあったらある程度切ったりもします。極力そうならないようにはしてますが。





●このPTでの戦績
2/2 九尾杯予選抜け、本戦3落ちでベスト8(172人規模)
2/8 粉雪杯 優勝(58人規模)
2/9 九尾杯予選抜け、本戦1落ちでベスト32(212人規模)
2/18 いーぐるさんの突発大会 優勝(29人規模)
2/19 ブロG(自分)の突発大会 優勝(46人規模)
2/23 九尾杯予選抜け、本戦2落ちでベスト16 (167人規模)
2/28 ジェニヒァーさんの突発大会 優勝(47人規模)



受けループのようなPTを自分で組んでみましたが出来はかなりといいと思っています。運が悪くなければかなり勝てます。
ここから改良するのが自分には難しく感じたので、どなたかこのPTをさらに強くしてくれたらうれしいです。




※ヤドランの実数値が間違っていたので修正しました。ご指摘ありがとうございました。



Comment

No title
#GoyXXCIQ - URL
2013/03/03 (Sun) 18:58

多くの方が採用している対受け枠として瞑想眠るスイクンがいると思いますが、このPTではいわゆるドクロやガッサのようなスイクンに強めのポケモンがいないので具体的な処理の仕方があれば教えて欲しいです。ラティのトリックを狙うカタチになるのでしょうか? あとは同様の型のライコウに対する動きなども気になります。

No title
#GoyXXCIQ - URL
2013/03/03 (Sun) 22:07

記事読み直しました。HS基調に関しては素眠りに追い込んでグライで処理を狙うみたいですね。

No title
ブロG #- - URL
2013/03/05 (Tue) 19:50

多くの方が採用している対受け枠として瞑想眠るスイクンがいると思いますが、このPTではいわゆるドクロやガッサのようなスイクンに強めのポケモンがいないので具体的な処理の仕方があれば教えて欲しいです。ラティのトリックを狙うカタチになるのでしょうか? あとは同様の型のライコウに対する動きなども気になります。

>>
ラティオスでトリックして眼鏡を渡すという処理方法だけでは選出を縛られてしまい厳しいと考えたところ、記事に書いてあるようにAに努力値を割いたグライオンを組み込むことにより素眠りに追い込めば地震連打で処理することができます。また、ライコウにはバンギラスを出して行き砂を撒き、周りのポケモンで電磁波を入れさえすればどうにでもなります。ライコウローブの形でローブシンを絡めて上手く回されないように釣り交換などを駆使しなければならない場合もありますけども。
ASグライオンの採用によってそれらのポケモンがいても選出を縛られにくくなるように構築してある。という認識をしてもらえれば助かります。

Re: No title
ブロG #- - URL
2013/03/05 (Tue) 19:53

記事読み直しました。HS基調に関しては素眠りに追い込んでグライで処理を狙うみたいですね。


>>おっしゃる通り、HSスイクンに関しては素眠りに追い込めばグライオンで地震連打で処理する形です。グライオンは基本相手の攻撃技を被弾しにいくポケモンではないので、耐久を削ったデメリットよりも火力を上げたことによるメリットのほうが大きく感じました。

No title
#neHW.C8Q - URL
2013/03/11 (Mon) 01:48

実際にこのPTを回してはいないのですが少し気になったので質問させてください

逆鱗 地震 剣舞 特殊炎技 襷
このガブリアスはどの様に対処しますか?

No title
ブロG #- - URL
2013/03/12 (Tue) 01:02

実際にこのPTを回してはいないのですが少し気になったので質問させてください

逆鱗 地震 剣舞 特殊炎技 襷
このガブリアスはどの様に対処しますか?

>>この手のガブリアスは構築上一番重いです。なのでガブリアスを見たら初手はラティかヤドランをなるべく出すようにしています。相手の立ち回り方を見てなるべく早く型を見定めないと勝てないですね。実際このPTに出てくるガブリアスはそのような型が大多数なので初手で出てきたら特に警戒するようにしています。

No title
#neHW.C8Q - URL
2013/03/12 (Tue) 09:39

なるほど
ガブのいるPTにはかなり慎重に立ち回らなければいけませんね
少し前から受けループ組みたかったので参考にさせていただきます
回答ありがとうございました

少し気になったのですがグライ、ヤドラン、ムドーの努力値余ってませんか?
何回か確認してみたのですが…
一度確認してもらっていいでしょうか?
お手数ですがお願いします

No title
あんそん #- - URL
2013/05/11 (Sat) 03:41

はじめまして。グライオンのHPは153だと何か不都合はあるでしょうか?
153にして、その分Aに回すのもいいかと思いまして・・・

No title
ブロG #- - URL
2013/05/16 (Thu) 12:33

>>あんそんさん

どの道耐久は捨ててるようなものなので問題ないと思います!

No title
#- - URL
2013/08/15 (Thu) 15:22

ヤドランの努力値間違ってません?余ってるようなきがするのですが

No title
ブロG #- - URL
2013/08/27 (Tue) 19:09

ヤドランの実数値の方を修正しました。ご指摘ありがとうございました!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

