第2回あんこうオフ:オフレポ

第2回あんこうオフのオフレポを書こうと思います。
使用構築はこちら→ burokkeng.blog.fc2.com/blog-entry-19.html





ではでは早速。

・1試合目
vs桜川さん ○

自分:カイリュー コバルオン ハッサム
相手:カイリュー ニョロトノ キングドラ (ナットレイ ウルガモス ドクロッグ)

初戦から雨と当たる。見た感じステロ+カイリューハッサムで行けそうだったのでこの選出。

1T:初手カイリュー対面。相手が陽気鉢巻きだったらカイリューが飛ばされるのと、つっぱってくるなら逆鱗だろうと思いコバル投げ。相手が先に引いてトノを出してくる。
2T:ステロを撒きたいがアンコされたくなかったのでコバルで電磁波。トノはアンコール。
3T:裏に熱湯を受けれるポケモンがいなかったのと、電気無効がいなかったので電磁波連打。トノは熱湯。火傷せず。
4T:トノ→カイリューでカイリューに電磁波を入れる。
5T:カイリュー→トノ、コバル電磁波
6T:コバルでステロを撒く。コバルが熱湯で落ちる。
7T:こちらカイリューを死に出し。ジュエル逆鱗で9割ほど入る。
8T:逆鱗でトノ落とす。
9T:グドラが出てきて竜波でカイリューが落ちる。眼鏡眼鏡じゃなかったらもういいやって感じでした。
10T:ハッサムを出す。剣舞いを選択すると相手は引いてくる。ここで眼鏡が確定。
11T:もう1舞しないとグドラが乱数だったので剣舞をしたいがカイリューにばかりきされるとハッサムが死に書けになってしまう・・・ 乱数に懸けるしかないと思いバレパンを選択すると相手はなんと神速をしてくる。 舞えばよかった・・・
12T:グドラが出てきて2回目のステロダメが入る。ハッサムの電光石火でいい乱数を引きグドラが落ちてくれたので勝ち。

立ち回りで特にミスした感じもなく、乱数も味方にできたし何より急所が出なかったので今日は運がいい日だ。と確信。


・2試合目
vsヒアサムさん ○

自分:ウルガモス コバルオン カイリュー 
相手:ラティアス バンギラス ローブシン (ヒードラン パルシェン ボルトロス)

るどきゅんと構築を考えたとか言っていたので勝手に鉢巻きバンギ+ゴツメローブと思いこむ。ブシンの処理さえしっかりすればウルガかカイリューが一貫すると思いこの選出。

1T:ウルガとラティアスが対面。身代わりかな~?とかおもいつつ仕方なくコバルに引くと光の壁を貼られる。絶望。
2T:電磁波が一貫していたので電磁波を選択すると相手はリフレクター
3T:ローブシンが出てくると思ったので壁ターン稼ぎ兼ラス1見れればいいな~とおもい吠える。とローブシンに交代されて吠えるでラティアスが出てくる。この時点でウルガが重すぎるのでラス1はドランかバンギと予想。
4T:ラティアスの流星群でコバルのレッドカードが発動。ローブシンがでてくる・・・。
5T:壁ローブなので岩技はないだろうと思いウルガに交代するとドレインパンチを打たれる。ここで炎の体が発動。神かよ。ここでヒアサム君が根性で火力上がるからうんぬんって言ってたけどダメ計したら明らかに鉄の拳でわろた。
6T:ブシンが根性ではないのでからげんきはないと思い蝶の舞を選択。バンギラスが出てくる。ここは裏を読むなら風船ドランも考慮してさざめき打つのが正解だった。明らかなプレミ。
7T:鉢巻きバンギだろうな~と思いつつコバルに引こうとすると追い打ち。ファーwwwww  ウルガが死に申した。
8T:追い打ちで固定してるから引くと思い壁ターン稼ぎも兼ねて吠えるを選択。アスが出てきて吠えてローブシンが出てくる。( ◠‿◠ )うーむ  ここで光の壁が切れる。
9T:吠える読みで居座ってくると思いコバルを捨てるために聖剣を打つとアスが出てくる。絶望。リフが切れたので次貼られたらヤバい。
10T:壁を2枚貼られたら終わりなのでカイリューに交代する。ラティアスがいやしの願いで火傷したローブシンを復活させる。
11T:ここでカイリューが舞うかジュエル逆鱗を打つかの拓。逆鱗を選択すると居座ってきて赤ラインまで削る。カイリュー倒れる。
  
12T:マッパを耐えて聖剣でブシンを落とす。
13T:聖剣でバンギを落として勝ち。

拓に何度か勝てたのが大きかった。この手のPTは壁を貼られるととても苦しいので、コバルの吠えるが非常に役にたった。


・3試合目
vscloudiaさん ×
自分:コバルオン ウルガモス パルシェン 
相手:ラティオス マンムー ハッサム

cloudiaさんは物理グドラしか使わないと聞いていたので無理やりパル選出。ハッサムも上から怯ませて勝ちや!と思いこの選出。

1T:コバルラティ対面。裏はトノグドラかマンムーハッサムだと思ったのでマンムー以外に入る電磁波を選択。運が絡むのでかなり強気な選択だったと思う。ラティの波乗りでレッドカード発動。マンムーが来て絶望。ステロすればよかった・・・。この時点で裏はハッサム確定。珠サム以外あり得ないと思った。
2T:裏が珠サムなのでステロだろうと思い聖剣突っ張するとステロされる。
3T:マンムーを落としたかったので聖剣突っ張。ラティが出てきておいしくない展開に・・・
4T:眼鏡をトリックされて電磁波を入れる。
5T:コバルは仕事終了なので電磁波連打すると竜波。
6T:電磁波を連打すると竜波。お?コバル落としてくれそう。
7T:電磁波を打つと竜波。
8T:早く落としてくれ~と思いながら電磁波連打するとリフレクターを貼られる。ファーwwwwwww
9T:波乗りでコバルが落ちる。
10T:ウルガを投げてさざめきで落とす。
11T:マンムーがきて礫を打たれて珠サムの石化圏内に入れられる。さざめきでマンムーを落とす。
12T:予想通りハッサムが来る。珠石化でウルガが落ちる。炎の体が発動!・・・しない↓
13T:パルvsハッサムの対面。ロクブラで1回怯めば勝てる!!!と思ってたら珠パルの流用個体でSが低いのを忘れてて勝ち目がないことに気付く。絶望。虫食いツエーー。
14T:虫食いでパーシェン死亡。負け。

パルが完全に腐ってしまった。雨相手だから素直にガッサを選出すればよかったと反省。ここで午前の部が終了。2-1で折り返し。


4試合目
vsシジミさん ×

自分:コバルオン カイリュー ハッサム
相手:ローブシン 覚えてない (ユキノオー ガブリアス ヒードラン ソーナンス スイクン)

キツイPT。ドランさえ処理できれば行けそうだった。

1T:コバルローブシンのクソ対面。ドレパンは耐えるので安定のステロ。するとローブシンがジュエルドレパンを打ってくる。レッドカードが発動しない・・・

コバルがしんだので何も展開出来ずに負け。ブシンが退場すればカイリューで頑張れそうだったが切ってる奴に当たったから仕方がない。完徹と食後があいまって眠くなってきて集中がきれぎみに。


5試合目
vsはらみたんさん ○

自分:カイリュー コバルオン パルシェン
相手:FCトルネロス ニョロトノ FCランドロス(クレセリア シャンデラ ラッキー)

カイリューで圧力掛けながらパルで破って勝てそうだったので。コバルパルカイリュー。

1T:カイリュートルネ対面。どうせとんぼ返りからの脱出トノだから舞って3タテじゃんとか思い竜の舞い。とんぼからランドが出てくる。
2T:スカーフだろうと思い打たれるならとんぼ返りか逆鱗だと思いコバルに引くと岩雪崩。レッドカードでトノが出てくる。
3T:電磁波をトノに入れるとアンコール(さっきもこんな展開があった気が・・・)
4T:~6T:電磁波と熱湯の打ち合い。一回しびれた気がする。
7T:コバルでトノに聖剣を打つと脱出してトルネが出てくる。
8T:暴風でコバルが落ちる。
9T:カイリューを出す。このじてんでカイリューを止められるのはランドロスだけなので起点にしてパルで破って勝ちだと思った。眼鏡暴風は耐えるので混乱しないことだけをいのって逆鱗。暴風を余裕で耐えてトルネを落とすと謎のジャポの実が発動。
10T:ランド死に出し岩雪崩でカイリューが落ちる。
11:パル出し。雪崩でひるまずに破る。
12T:氷の礫でランド落とす。トノ引きが怖かったけど一安心。
13T:ロクブラあてろあてろあてろあてろあてろあておろえrとえおれあろえろあお・・・・・   当てて勝ち( ◠‿◠ )


6試合目
vstan2さん ○
自分:ウルガモス カイリュー キノガッサ
相手:ラティオス ハッサム ブルンゲル (カバルドン ドリュウズ キノガッサ)

カバドリがただでさえ重いのにガッサで処理できないブルンゲルが入ってて泣きそうだった。ブルンのためにカイリューを組み込んだ選出。

1T:ウルガブルン対面。とりあえずカイリューに引く。波乗りのダメ的に眼鏡。
2T~:ここからよく覚えてないけどラティが土産で勝手に落ちたおかげでガッサで頑張って勝ち。

ブルンの突破方法が2舞いジュエルオバヒとかいう頭狂った方法しかなかったけどガッサでPP切らしまで持ってけてよかった。ハッサムが寝まくってくれたのも運が良かった。



7試合目
vsすばりんぐさん ○
自分:コバルオン ウルガモス パルシェン
相手:エアームド ハッサム ローブシン(バンギラス ブルンゲル ラティオス )

コバルで麻痺を撒きまくってどうにかしようと思いこの選出。パルかカイリューか迷ったが全て怯ませればいいと思いパル。

1T:ムドーコバル対面。なかなかいい対面だったが初手のムドーは何かしらしてくるとは思った。安定の電磁波を打つと相手は追い風。ほう。。。
2T:ステロを撒くと麻痺バグ。
3T:ムドーがブレイブバード、レッドカード発動でハッサムが出てきた気がする。(よく覚えていない)吠えてムドーがくる。
4T:吠えるを選択すると羽休めされる。ただの起点作りかとおもってたからびっくりした。ローブシンがでてくる。
5T:コバルを落としてもらう。ここまできたらウルガでオバヒ連打で勝てそうだったからコバル捨て。
6T:ウルガでオバヒして勝ちな場面。外さないことを祈ると先にマッハパンチが飛んでくる。ラッキー。 するとオバヒを外す。危ねぇ~~~。
7T~:ウルガモス様怒りのオバヒ連打で勝ち。

相手の選出がこっちにとって1番都合がよかった。またもコバルが活躍した。


8試合目
vsごきさん ○
自分:カイリュー コバルオン キノガッサ
相手:ヘラクロス ラプラス ウルガモス (ボルトロス キノガッサ ガブリアス)

ステロと麻痺をまけば勝てそうなPT。ガッサの枠は正直選出ミス。


1T:ヘラカイリュー対面。インファイトが来ることはないのでコバル投げ。相手が先に引いてラプラスが来る。またも有利対面。
2T:ラプラス→ウルガ ウルガに電磁波を入れる。
3T:あいての3体を見れてガブもボルトもガッサもいないのでコバルは仕事終了かな~とか思いステロ。相手はマヒる。ウマすぎ。
4T:特にすることがないので吠えるを選ぶとウルガがマヒる。ウマすぎ。吠えるで飛んでヘラ。
5T~:よく覚えていないけどラプラスがステロダメ+カイリューのジュエル逆鱗をギリギリ耐えてきてびっくりした。カイリューが強かった。勝ち。

運が回ってきて良かった。前回の社でのクソ運を挽回したかんじで予選抜けが確定。かなり嬉しかった。



決勝トーナメント1回戦
vsいのり(氷髪蒼眼)さん

自分:パルシェン コバルオン ハッサム 
相手:ボルトロス ドータクン スイクン(ガブリアス シャンデラ スイクン)

いきなりるんるんとのマッチング。PT相性が不利すぎて選出段階からダイブ詰んでた。コバルで麻痺を撒きまくって攻める方針。シャンデラも麻痺らせて吠えるやロクブラで倒す寸法。


1T:ボルトパル対面。クソ対面だが割と作戦通り。ここで10万突っ張されてもコバルのレッドカードでボルト以外の前で電磁波ステロを打てる。相手はおそらくスカパル警戒でボルト→ドータクン交代。こちらはコバル投げ。
2T:電磁波を選択するとボルトが出てきて電磁波を入れることに成功。だいぶアドとれた。
3T:コバルでステロ。ボルトはジュエル10万。レッドカードでドータクンが出てくる。
4T:鉢巻き地震が飛んでくると思いコバルで聖剣を打つとボルトが出てくる。吠えればよかった・・・
5T:コバル捨てでハッサムで舞うか・・・ と思い聖剣打ちながら退場しようとしたら先に身代わりを貼られる。聖剣が弱すぎて身代わりが割れない。
6T:聖剣で身代わりを割って10万でコバル落ち。
7T:ハッサム死に出し。10万をくらいながら舞う。
8T:珠石化でボルトを落とす。
9T:ここでラス1はシャンデラだと思ってたので負けかと思っていたがスイクンが出てくる。おや??ワンチャンあるで・・・!石化でスイクンを半分削って熱湯でハッサム落ちる。
10T:パル死に出し。こいつに全てを任せるしかない。 スイクン引っ込めでドータクンが出てくる。パルはからを破る。
11T:運命のターン。パルシェンのつららばり! チュンチュンチュン・・・×5(怯め怯め怯め怯め怯め怯めひrmひえhrmれhrhrmへいmhr)  ・・・・相手のドータクンはひるんで動けない!!! ╰(´◔∀◔`)╯フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
12T:氷柱でタクンを落とす。
13T:ロックブラストをしっかり当ててスイクンを落とす。勝ち。

印パル万歳。厳しいPTにはこういう勝ち方もある!!!!! 運が良すぎてやばい。波が来てる。乗るしかない、このビッグウェーブに・・・!!!!


決勝トーナメント2回戦
vsA0さん

自分:カイリュー コバルオン パルシェン 
相手:シャンデラ ユキノオー ローブシン (トドゼルガ ガブリアス ボルトロス)

PT的にはかなり有利。シャンデラは間違いなく残飯ではないと予想。ガブリアスが気になってしまいパルを選出。

1T:カイリューとシャンデラの対面。交換もしくは突っ張ってくるならめざ氷だろうと思いコバルに交代。するとまさかのトリックが飛んでくる。マズイ・・・
2T:電磁波を入れると大文字。コバルが落ちる。
3T:カイリュー地震。シャンデラ落ち。
4T:ノオーが出てくる。パルがノオーよりも遅いので後だしができずに逆鱗で突っ張る。ふぶきでカイリューが落ちる。
5T:パル投げで氷の礫でノオーを落とす。
6T:ローブシンが出てくる。よし、怯ませて勝ちや!!!パルシェンのつららばり!チュンチュンチュン・・・×5  ・・・・ローブシンのドレインパンチ!  ああ~~~~~~~~~~~~~おわった~~~~~~~~~~~~~  ・・・と思ったらマッパをいい乱数で耐えるだけの体力が残る。
7T:マッパを耐えるか怯むかでこちらの勝ちとなる場面。A0君は悩んだ末にドレパンを選択した模様。パルシェンのつららばり! チュン×15 怯めええええええええええええええええええええええええええええええええおううおうおうおうううううおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうあおうおあうおあうおえうおうおtぐうvなjr倍が非rg会うんロがんが:あ@あい・・・・・・
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(怯ませることが出来ずにローブシンのドレインパンチで死亡。)
対戦ありがとうございました。

結果的には負けてしまったが間違ったことはしていないと思ってます。初手にカイリュー投げとけば負けなかったと思うから悔しいけれども。A0君には優勝してもらうしかないとおもいひたすら応援。見事優勝してくれたので非常に嬉しいです。



結果は予選6-2でブロック2位抜けの決勝トナメ2落ちでくーるじー、ヒデキ、cloudiaさんと仲よくベスト8でした。
よくオフでは運のいい奴が勝つといわれますがその通りですね。正しいプレイングをしても運がないと負けるし、逆にプレミをしても運さえあれば勝てる。今回は致命的なプレミはなかったしその上運がよかったからこの結果がついてきたんだと思います。もっと上をめざした精進します。





選出回数(□が勝ち試合、■が負け試合)

コバルオン □□■■□□□□■ 9/10
ウルガモス □■□□ 4/10()
カイリュー □□■□□□■ 7/10()
ハッサム □■□ 3/10()
キノガッサ □□ 2/10()
パルシェン ■□□□■ 5/10()


レッドカードを持ったコバルオンが本当に強かった。それにつきます。 このコバルはいろんなポケモンと組み合わせることで輝くのでこれからも研究していきたいですね。


今回のオフレポは以上です、運営スタッフ、参加者の皆さんおつかれさまでした(●´ω`●)!!!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する