

第23回奉納祭使用PT~はい、これで詰みですね^^~

第23回奉納祭で使用したPT。
予選4-2でブロック2位抜け、決勝トーナメント2落ちでした。
かなりいい感じに戦えたので記事に残しておきます。


バンギラスキノガッサボルトロス化身ラッキーヌオーソーナンス 
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
バンギラス拘り鉢巻き噛み砕くストーンエッジ追い打ち馬鹿力強い
キノガッサ毒々玉ローキックビルドアップ身代わりキノコの胞子最強
化身ボルトロスゴツゴツメット10万ボルトめざめるパワー氷電磁波挑発強い
ラッキー進化の輝石地球投げ卵産み身代わり小さくなる避けろ。
ヌオー食べ残し地震冷凍パンチ鈍い自己再生舐めてる人が多い
ソーナンスオボンの実カウンターミラーコートアンコール道連れ普通

このPTは「たのしくポケモンしましょう!」(http://d.hatena.ne.jp/rudolf_poke/)を書いているるどるふから2カ月前くらい前に案をもらってしばらく回しながらちょいちょいいじったものです。
ボルトロスの枠が眼鏡マンダだったけど受けループに対して何もできなくなってしまうのが嫌でゴツメ化身ボルトロスに落ち着きました。重くなってしまうハッサムに対してもそれなりに戦えて使いやすかったです。


PTのコンセプトは相手を詰ませることです。キノガッサ、ラッキー、ヌオーのどれかで全抜きをする立ち回りをするので選出を上手く相手のPTに合わせる必要があります。慣れが必要ですね。




PTについて適当に書きます。↓

バンギラス@拘り鉢巻き
意地っ張り 189-191-131-*-138-94

キノガッサ@毒々玉
陽気 155-151-112-*-81-134

化身ボルトロス@ゴツゴツメット
臆病 167-*-97-158-100-179

ラッキー@進化の輝石
図太い 325-*-62-*133-95

ヌオー@食べ残し
腕白 202-105-150-*-86-55

ソーナンス@オボンの実
図太い 284-*-121-*-92-53



ヌオーを出して出てくる特殊を起点にラッキーで積んで全抜きする立ち回りをします。その逆もします。

鉢巻きバンギの隙をヌオーで埋めます。

ビルドガッサがなかなか強かったです。

受けルに対してボルトガッサナンスで上手く勝つ。飛行技持ってるグライオンは若干厳しいけどスカバンにナンスを合わせてボルトの一貫を作りたいところ。

選出さえ間違わなければけっこう勝てるはず。



実際はラッキーが全然避けないんだよなあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

