

カバンギエルフ

社に向けて小巻と一緒に考えていたPT。綺麗にまとまらずに最終的に2人とも別のPT使ったのウケる

カバルドンメガバンギラスエルフーンメガリザードンYコバルオンボルトロス
カバルドン@オボン 慎重HD
地震 封じ ステロ 欠伸

バンギラス@バンギラスナイト 陽気AS
エッジ 地震 身代わり 竜舞

エルフーン@食べ残し 図太いHB
コットンガード 宿り木 身代わり アンコ

メガリザードンY@リザードナイトY
大文字 ソーラービーム めざめるパワー氷 ニトロチャージ

コバルオン@命の珠 陽気AS
インファイト アイアンヘッド ストーンエッジ めざめるパワー氷

化身ボルトロス@ゴツゴツメット 図太いHB 
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発


カバルドンのステロ+メガ進化ポケモンで抜いていくPT。
メガバンギラスやメガリザYが無理なスカーフ物理などを起点に出来るようにエルフーンを採用したPT。
ガツガツ殴るPTに嵌めギミックを入れるのが最強だと思っているので結構気に入っている。
メガバンギラスに身代わりを入れることにより技範囲がかなり狭まるが身代わりがないことにより状態異常技を打たれて負けることが減るので欲しい。スカーフを持ったガブやランドが投げられることが多かったがエルフーンに任せるので気にしなくてOK(実際はそのまま倒したすぎる。。。)
地震はギルガルドにキンシされたくなかったり、身代わりが残っている状態or麻痺が入っているバシャなどに安定して打ちたいため
カバルドン入りのPTを使うと対戦相手がこちらの初手カバルドン1点読みのような選出をされるので初手はそれらに強いと思えるものを出し、カバルドンを2体目に出してステロ欠伸、ラス1にバンギラスかリザードンで全抜きを目指す。エルフが刺さってそうならカバを出さずにボルトエルフ@1の選出でボルトの挑発電磁波からの展開も出来る。

ニトチャリザYがフェアリーをガッツリ起点に出来てかなり戦えた。1回積めば3タテできることもしばしば。

コバルオンは基本選出が厳しいように見えたときにバンギラスサーナイトガルーラニンフィア化身ボルトロスガブリアスランドロス、初手で挑発を打ちに来てそうなファイアローに対面で勝てたり(Sを甘えてる個体が多いと感じたため)と、Sがコバルオンより遅い相手に幅広く殴って行けるために採用した。昔と変わらずコバルオンをナメてる人が多すぎたため期待以上の活躍をしてくれた。特にリザYがバンギラスに打点を持たないためバンギ入りにはかなり出していた。

アローを倒せたり初手の鉢巻き以外のガブリアスに同士打ち以上の活躍をしてもらいたく、受け構築の削りをするために図太いHBゴツメボルト。オボンにして耐久を上げてカバルドンをHBゴツメにするのも一考だがこのPTならそこまで気にしなくていいかな、と感じた。催眠対策をまったくしてないPTのため、初手襷ガッサに対して上からめざ氷を打って裏のリザの起点にしたいのでSをガッサ抜きまで振った。


最高レートは先週の時点で1ページ目ギリギリ圏内まで行けた。
が、見ての通りメインウェポンがストーンエッジと大文字なので外して負けることが多すぎて理想的な立ち回りをしても負け筋が残ってしまうのが気にくわなかったため、社mfは別のPTで参加した。
こっちで出ればまた違った結果だったのかな・・・・ と虚しくなっているので公開します(使わなかった後悔と公開を掛けいる)。

最近ニコ生放送できてないので近々やります。よかったら来て下さいね(´◔‿ゝ◔‘)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

